犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合前コメント】鈴木監督「決めどころでスキを突いていくことが重要になる」、岡本、山口智、大岩、大塚、町田(取材:片村光博)(3,330文字)2014/05/16

鈴木 淳監督
決めどころでスキを突いていくことが重要になる

「(今節の相手・札幌の印象は?)全体でボールをつなぐ意識が非常に高い。攻撃では前田が前線でうまいことをして、ゴールにつなげていく。前線にはテクニックのある選手がいるので、かわしたりワンツーをしたりスルーパスを出したり、そういうところにはうまさがあるので気を付けないといけない。SBも果敢に上がってくるので、そこへのマークも大事になる。(札幌も勝ち点が伸びず苦しんでいる印象だが?)でも、悪いサッカーはやっていないと思うし、むしろ良いサッカーをしているという印象がある。それが勝ち点に結び付いていないだけで、チャンスも結構作っているイメージがある。(札幌戦でポイントになるのは?)チャンスはあると思うので、それをいかに決められるかが重要になる。チャンスを作らせないのは当然のこと。試合の展開うんぬんというよりは、決めどころでスキを突いていくことが重要になるのではないかと思う」

GK 1 岡本 昌弘
続けて細かいことを要求していく

「(今節・札幌戦に向けて修正しているのは?)僕は続けて細かいことを要求していく。チームとして強くならないといけないし、そのためにやらないといけない。一喜一憂せずに引き続きやっていく。いまはどういうプレー選択をするかのところで緩さを感じるし、なあなあにしてしまう、もったいない部分がある。それぞれが見えている範囲も狭いし、声ももっと出さないといけないし、聞かないといけない。そういうところの積み重ね。1日で急にどうにかできる問題ではないので、続けてやっていくしかない。

(残り 2679文字/全文: 3348文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ