犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【記者会見レポート】関塚隆監督就任会見全文(取材:片村光博)(2,840文字)2014/07/02

島田 亮社長
「私たちのようなサッカークラブにとって、シーズン途中に監督が交代するというのは、決していい話ではないことは認識しております。したがって、チームとしては厳しい状況であると、経営陣としてもクラブとしても考えております。そのような中で、関塚隆氏が監督に就任していただけるということになりました。この厳しい状況の中で火中の栗を拾って就任していただくということで、クラブとしても私としても、うれしい思いです。紹介はテクニカルダイレクターからあると思いますが、彼は千葉の出身で、千葉のサッカーに対しての思い入れもあると思っています。われわれジェフユナイテッドがさらに強くなるために、適任の方だと確信しています。これからわれわれジェフユナイテッド、そして千葉のサッカーが発展するために、今日がスタートと思っていますので、よろしくお願いいたします」

斉藤 和夫テクニカルダイレクター
「関塚隆監督を紹介したいと思います。彼の経歴は私が話すよりも、皆さんがよく知っていると思います。こういう時期にすごい決断をしてくれて、来てくれたことを僕は心から感謝したいと思っています」

関塚 隆監督
「このたび、ジェフユナイテッド市原・千葉で監督に就任しました、関塚隆です。どうぞよろしくお願いします。僕自身も千葉でサッカーを始め、育って、いまに至っています。地元のジェフの監督としてオファーをいただけるというのは本当に光栄だと思っております。僕自身、選手、そして指導者として、今まで培ってきたモノを、これから地元である千葉のクラブに全身全霊を込めて頑張っていきたいと思っております。このクラブもJ2での生活がもう5シーズンになります。(クラブの)中に入って、現状をしっかりと把握して、今まで輝いてきたこの歴史をもう一度復活できるように、J1に上がるということが目的ではありますけれども、地に足を付けて魅力のあるチームにして、サポーター、そして地元の皆さんに応援してもらえるような、魅力のあるサッカーで、クラブ、サポーター、スポンサー、一体感を持ってこのクラブのこれからの発展を作っていきたいというふうに思います。僕一人でできることではありません。皆さんのお力もいただいて、魅力あるチームに復活できるように頑張っていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いしたいと思います」

司会
「ここで関塚監督を招聘した理由について、斉藤テクニカルダイレクターより説明させていただきます」

斉藤 和夫テクニカルダイレクター
「J2で昇格というのを常に目指しながらやってくる中での5シーズン目で、今季もJ1という最大の目標のためにスタートしてきました。なかなか勝てそうで勝てなかった試合とか、勝ち点を落としてしまう残念な試合が多々あったと思います。そういう中で、ここで新しく戦うチームというのをもう一度築き上げられる指導者ということで、関塚監督にお願いすることになりました。僕も指導者の経験がありますし、途中で(の就任)というのは難しい中でこういう5シーズン目というJ2でもがいているチームに、飛び込んできてくれました。われわれ強化のスタッフも会社も一体となって彼を支えて、何とか戦えるチームにしてもらいたいなと思っています。本当に、来ていただいて感謝しています」

■質疑応答
――目標と、目指すサッカーについて端的に教えてください。

(残り 1457文字/全文: 2846文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ