犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【レビュー】J2第27節千葉1-0徳島@フクアリ「夏場のアトレティコ的守備戦術、成功。好調時のリズムに戻る」(文・西部謙司)1,883字 2015/8/2

●らしさを出して後半戦初勝利

今季の千葉らしい勝ち方でした。前半に谷澤達也の一発でリードすると、しっかり守備を固めつつカウンターアタックをちらつかせ、そのまま1-0で逃げ切り。欲を言えばもう1点とれるとよかったのでしょうが、とりあえず後半戦初勝利です。

ポイントは10人がコンパクトに守れたことではないですかね。

FWがMFに近づいて守る、これは2トップでやるときには絶対に必要な守り方です。たぶん2年前ぐらいから何回か書いてきましたが、これでちゃんと守れたのはたぶん初めてのような気がします。まあ、暑かったのでほかにやりようもないのですが。全体のリズムとしては今季始めの好調時に戻った感があります。

●森本の復活と谷澤のビューティフルゴール

なにしろ暑い。日が落ちて涼しくなったかなと思ったのも束の間、キックオフ時には風が止んでモワーンとしていました。湿度が高い、選手も大変です。

千葉は前節に続いてパウリーニョがベンチです。森本貴幸が復帰してネイツ・ペチュニクと2トップ、最近はトップ下でレギュラーに定着していた町田也真人はベンチ外でした。

[4-4-2]

(残り 1396文字/全文: 1869文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ