犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

★無料記事【西部謙司のQ&A】「春先の強さはもう見られないのか。松田力獲得についてなど」 2015.8.15

皆さまからいただいたQ&Aの中から、ピックアップして西部謙司がお答えします。

Q.お疲れさまです。日頃読ませてもらっています。もう春先のような強さは見られないのでしょうか?とても悲しいです

西部:ご質問ありがとうございます。なかなか勝ち点が積み上がらない状況ですが、内容自体は進歩していると思います。開幕当初は確かに順調に勝ち点を伸ばしていました。ただ、勢いで突っ走ったところもあって、春先は出来すぎだったかなと。春先は内容より勝ち点が先行していて、今は内容に勝ち点がついていっていない感じですかね。

Q.正直、松田力の獲得に疑問符が付きました。いま、本当に必要だった補強ポジションはどこだったのでしょう?

西部:安柄俊に続いて松田力、FWを連続補強したのは少し驚きました。関塚監督は当初から2トップ指向だったのですが、これで4-4-2で行くことがはっきりしたように思います。
関塚監督はもともと堅守速攻型といいますか、FWの個人能力で得点をとるタイプの戦い方をしてきました。ただ、FWは負傷もしやすく、調子の波もある。常に状態の良いFWを使いたいという意図ではないですかね。
松田は2列目の起用も考えているようです。確かにFW過多な感はありますが、それがどう出るかでしょう。必要だったCBには富澤清太郎を獲得していますから、あとは左SBのバックアップぐらいで、ポジション的には埋まっているのではないでしょうか。

Q.試合を観戦している際、どんなメモをとっているのですか?

西部:両チームのメンバーと基本フォーメーション。あとは時系列に何があったかのメモ。何か気づいたことがあった場合には、それも色を変えて書き込んでおきます。
ハーフタイムと終了時に自分なりの感想を簡単にまとめておきます。3色ペンを使用しています。

▶西部謙司があなたの質問に答えます!
https://www1.targma.jp/nishibemag/qa/
ジェフ千葉のこと、日本代表のこと、サッカー以外のことも(?)あなたの質問に西部謙司が答えます。会員のみなさまからの質問をお待ちしております。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ