犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合前コメント】関塚隆監督「山口の方が攻撃的」、近藤直也、長澤和輝、吉田眞紀人、若狭大志、佐藤優也、イジュヨン、阿部翔平(取材:EL GOLAZO)2016/4/22

関塚隆監督
山口の方が攻撃的

(レノファ山口FC戦に向け、20日の練習では攻撃の部分を突き詰めていたが?)プレシーズンの時はセットプレーから得点が取れていたが、開幕してからは、ものにできていない。キッカーと中の選手のタイミングは合わせていかないと、いけないと思う。(シュート練習時には)あまり、(セットプレー時に)中に入らない選手にそれをやらせても意味はないと思ったので、もう1組はしっかりシュートの技術やポジション別のフィニッシュを高めることをやらせた。

(山口の印象は?)(前節の対戦相手)FC町田ゼルビアもそうだったが、山口もJ3を勝ち抜いてきただけにチームとしての戦い方をしっかりと持っている。ただ、山口の方が攻撃的。町田は相馬直樹監督がしっかりと守備を固めてきた。攻撃もするが、リスク管理をしてきたし、センターバック(CB)とボランチ、サイドバック(SB)がしっかりと絞ってくる形は変えなかった。攻撃、守備からボールを奪ってもう一回攻撃をしてきた。今回の山口は逆に攻撃の部分で流動的。そこから守備は前で完結させてくるので、ここは山口のストロングポイントだと思う。

(残り 2795文字/全文: 3278文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ