犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【無料記事】【試合後コメント】J2第9節山口4-2千葉@維新公園-佐藤優也「相手に合わせすぎた」関塚隆監督、富澤清太郎(取材:EL GOLAZO)2016/4/24

明治安田生命J2リーグ 第9節
レノファ山口FC 4-2 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://jefunited.co.jp/top/matches/2016/0423/result/

関塚隆監督
勝負を分けたのは1-2からの3失点目

山口さん(レノファ山口FC)のパスワークを、どういう風に寸断するかで、私が採った戦術は、下がって網に引っかけてカウンターではなく、前から球際を強く、そして、奪って出ていくでした。また、私たちのボールになったときは、相手の出てくるところを、サイドや中央でのコンビネーションから、しっかりと攻撃していく。そういう狙いを持って入ったんですが、相手に先制され、われわれもチャンスがありながらも、山口さんの身体を張ったプレーでリードされた。

勝負を分けたのは1-2からの3失点目だと思いますが、雨の中、多くのサポーターが応援に駆けつけていただいた中で、最後まで勝ちを目指したわれわれの試合ができずに、しかも、4失点をしてしまい、非常に申し訳なく思います。リーグ戦は続きますし、もっとチームとしての内容を突き詰めながら勝てるように1つひとつ積み上げていきたいと思っています。

MF 15 富澤清太郎
負けた中で得点しても意味がない

山口は見ての通り、しっかり細かいパスをつなぎながら素早く来るので厄介な相手でした。がむしゃらに点を狙っていましたが、チームが負けた中で、いくら得点しても何の意味もないので、次はチームが絶対勝てるように、しっかり準備していきたいと思います。

GK 23 佐藤優也
相手に合わせすぎた

ちょっと相手に合わせた入り方をしたのかなと思います。もっと自分たちのサッカーをすれば良かったが、相手のキーマンになる人を消すという作業の方に意識しすぎて、はっきりしなかったのかな、と思います。相手に合わせすぎてしまった。(そういった自分たちの)やり方を変えないと、そういうのが後手後手になったのかなと思います。相手を勢いに乗らせてしまったのはある。前がとか後ろがとかではなく、全体で修正できれば良かったと思います。毎回毎回、試合が終わった後はすぐに切り替えて、勝ったときも負けたときも一喜一憂せずにやっていきたいなと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ