犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合前コメント】関塚隆監督「さらに成熟していくかというタイミング」、エウトン、長澤和輝、町田也真人、佐藤優也、阿部翔平(取材:EL GOLAZO)

関塚隆監督
さらに成熟していくかというタイミング

(5月1日の練習は声も出ていて、熱気が伝わってきたが?)10試合終わったところで、なかなか結果が出ていなくて、最初の5試合から勝点を伸ばせていない。でも、今季はプレシーズンから負けなしで来ていて、(第2節の)ファジアーノ岡山戦[1●2]でつまずいた。試合が始まって3カ月というところで、こういう時期をいかにチームで乗り越えて、さらに成熟していくかというタイミングだと思う。本当に前を向いて、みんなでやっていこう、という話はした。

(1日の練習では、トップ下を置くような形からシュート練習を行っていたが?)(今節の相手・)カマタマーレ讃岐はアンカーを置いてくる布陣なので、そこを2トップで行くかどうかの並びは(1トップも含めて)考えている。相手の中盤3枚をウチの(ボランチ)2枚で見ないといけないので。ただ、選手たちの中に約束事を作ることが大事だし、連戦中なので、そこに入った選手がやるしかない。

(今季の讃岐は、得点も多いが?)ショートパスが多くて、つなぎからの崩しもうまい。守備の圧力も(強いし)、昨季のリーグ最少失点を誇った堅守だけではなく、戦い方のバリエーションが増えている。今14得点、13失点なので。得点が取れているけど、失点も増えてきているということで、戦い方を進化させようという意図が見えるなと感じている。

(残り 1877文字/全文: 2458文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ