犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【写真あり】【レビュー】J2第13節千葉2-0熊本@フクアリ-「新しいやり方にトライ」(文・西部謙司)

明治安田生命J2リーグ 第13節
ジェフユナイテッド市原・千葉 2-0 ロアッソ熊本
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/0515/result/

ロアッソ熊本サポーター

●町田2ゴールで快勝
熊本は震災後初試合。コンディションは厳しかったと思いますが、サッカーができるようになって良かった。おかえりなさい。

千葉は久々の勝利、6試合ぶりですか。この試合では、いくつか新しいやり方にトライしていて結果も良かったと思います。町田也真人が2ゴール、今季は得点への意欲が表れていますね。

エウトンを1トップにして、トップ下に町田。船山貴之は2列目の右サイドでスタート、左は井出遥也。ボランチには山本真希が負傷から復帰して、長澤和輝とコンビを組みました。新機軸は船山のサイドハーフとビルドアップ時に山本が下りての3枚回しでした。このあたりを中心に振り返ってみます。

千葉 先発フォーメーション

エウトン
井出遥也 町田也真人 船山貴之
長澤和輝 山本真希
阿部翔平 近藤直也 イジュヨン 多々良敦斗
佐藤優也

●ビルドアップの山本ルート
ボランチに負傷者続出でしたが、ようやく山本が復帰。これが戦術的には大きかったと思います。ビルドアップのときには山本が下りてきて、右から山本、イジュヨン、近藤直也の3バックになっていました。サイドバック(SB)は少し高い位置取り、長澤は中央のアンカーポジションをキープします。

(残り 1118文字/全文: 1710文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ