犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【レビュー】J2第28節北九州0○2千葉@本城-「整理されてきた守備」(文・西部謙司)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #giravanz #ギラヴァンツ北九州

明治安田生命J2リーグ 第28節
ギラヴァンツ北九州 0○2 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/0811/result/

●10人で守って勝つ
いやー頑張りましたね。38分にアランダが退場、10人になってしまいましたが、粘り強く守り切りました。2試合連続完封です。すいません、今回の九州シリーズは欠席でTV観戦なのですが、アウェイは行かない方が勝てるみたいですわ。

15分に町田也真人のものすごいドライブシュートで先制。アランダ退場後は我慢の守備で持ちこたえ、ロスタイムにエウトンが2点目。10人の時間が長かったわけですが、後方でブロックを作ってがっちりと守り、前半は北九州にシュートを1本も打たせていませんでした。言ってはなんですが、引いて守る良い練習になった気がします。

●アランダ退場も被シュートゼロ
長澤和輝が出場停止から戻り、アランダも復帰してボランチを組みました。このところ疲れの見えていた阿部翔平が外れて比嘉祐介が左サイドバック(SB)、右MFには菅嶋弘希が初スタメン。前節途中出場の吉田眞紀人が、船山貴之との2トップでした。

千葉 先発フォーメーション

吉田眞紀人 船山貴之
町田也真人 菅嶋弘希
アランダ 長澤和輝
比嘉祐介 若狭大志 近藤直也 丹羽竜平
佐藤優也

吉田と菅嶋の起用によって、ボールへのアプローチが速くなっていました。また、前節はほぼ皆無だったラインコントロールもしっかりやれていましたね。長谷部茂利監督代行に代わって3試合目、ようやく守備がしっかりしてきた印象です。

(残り 1172文字/全文: 1889文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ