犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【レビュー】J2第29節熊本3●0千葉@うまスタ-「ディアゴナーレ(斜め)のポジショニング」(文・西部謙司)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #roasso #ロアッソ熊本

明治安田生命J2リーグ 第29節
ロアッソ熊本 3●0 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://www.jefunited.co.jp/top/matches/2016/0814/result/

●3失点で完敗
前節(ギラヴァンツ北九州戦[2○0])は、アランダ退場で10人になりながら、よく守り切って勝ちましたが、今回は3失点の完敗となってしまいました。

31分に先制ゴールを許すまでは互角の流れでしたが、その後は熊本のペース。後半は少し相手が引いたので攻め込むことはできましたが、なかなか崩せず。後半にも2点を追加され、終盤のチャンスも決められませんでした。やはり、まだ守備の細かいところが詰め切れていない。それなりに時間は掛かると思いますよ。ただ、当初よりは、だんだん良くなっている気はしますので、頑張って続けてほしいですね。

●失点までは、ほぼ互角だったが
連戦ということで先発メンバーは変更されています。GK佐藤優也、センターバック(CB)に若狭大志、近藤直也は同じ。右サイドバック(SB)に多々良敦斗、左SBに阿部翔平が復帰です。アランダが出場停止のボランチは長澤和輝と佐藤勇人。2列目の右に山本真希、左に井出遥也。前節に続いて2トップは船山貴之、吉田眞紀人でした。

千葉 先発フォーメーション

吉田眞紀人 船山貴之
井出遥也 山本真希
佐藤勇人 長澤和輝
阿部翔平 若狭大志 近藤直也 多々良敦斗
佐藤優也

前半はあまり無理をせず、後方でキープしながら斜めにディフェンスラインの裏へ飛び出す船山、吉田を狙って、主に近藤からロングボールを蹴っていました。これは何度かいい形になっています。ショートパスで行く時の距離感も良かったと思います。

しかし31分、平繁龍一に先制ゴールを決められてしまいます。完全に守備ブロックができている状態から、きれいに崩されました。グラウンダーのクサビを通され、横に小さく流したパスを平繁がスルー。清武功暉のていねいなラストパスを、逆サイドの上を狙った見事なシュートが決まります。これに関しては熊本のコンビネーションが良かったと思いますが、この試合を通してFWの足下に縦パスを入れられていましたね。この後は熊本の攻勢が続きます。

●ミスで奪われた2点目
千葉は後半から佐藤勇人に代えて町田也真人、町田はトップ下に入り、吉田が右サイドに移動し、山本がボランチへ。パスワークということでは、かなり期待できそうなメンバーになります。

千葉 後半開始時フォーメーション

船山貴之
井出遥也 町田也真人 吉田眞紀人
山本真希 長澤和輝
阿部翔平 若狭大志 近藤直也 多々良敦斗
佐藤優也

(残り 1106文字/全文: 2219文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ