犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【練習コメント】長谷部茂利監督代行「松本のスタッフは練習を見に来ると聞くので」ほか(取材:EL GOLAZO)

#jefunited #ジェフ千葉 #JLEAGUE #Jリーグ #長谷部茂利 #岡本昌弘 #船山貴之 #町田也真人 #若狭大志

長谷部茂利監督代行
(練習中に「試合と同じ意識でやるように」と話していたが?)なるべくゴールと相手を付けて、ゲーム形式で行いたい。そこから習得して、試合で発揮してほしいと僕は考えている。(10月12日のミーティングで話したことは?)実際に起こっていることに対して、相手のボールを奪ってから攻撃をするが、奪ったらすぐに失ってしまうことが頻繁に起きている。そこは注意しないといけない。なので、注意の仕方はどうしようかと考えていた。

(今週の練習を13日から非公開にした理由は?)率直に、(明治安田生命J2リーグ第36節の対戦相手である)松本(山雅FC)のスタッフは練習を見に来るという話をよく聞く。情報を隠すほど何かがあるわけではないが、そういう風に練習を見に来るということで、彼らは何かを得ている。なので、それを与えないという理由でそうした。サポーターの方はいつも練習場に声を掛けに来てくれているので、そこは申し訳ない。

(第34節・ザスパクサツ群馬戦[1●2]と、第35節・京都サンガF.C.戦[0●3]の守備について)自分たちのミスからピンチを招いていた。当然、映像を見れば分かるが、それは伝えている。どれだけ良いプレーをして、気持ちを高ぶらせても、試合中にやってはいけないミスを繰り返してしまうと、その中の何回かは失点につながってしまう。それが簡単には直らないというのは分かっているけど、改善しないと同じように失点をしてしまう。形は違うけど、自分たちの自滅みたいなところがある。

(残り 1010文字/全文: 1704文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック