犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第21節 千葉4〇1大分 船山貴之「どんどん連勝を増やしたい」ほか(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第21節
ジェフユナイテッド市原・千葉 4-1 大分トリニータ
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0701/result/

フアンエスナイデル監督
コンプリートな試合ができた。前半戦はフィジカル的なエネルギーを使ったが、プレスはうまく行った。(今季)いままで戦ってきた中で一番いい、それぐらいの前半だった。もちろん勝ったという事実、結果は大切だ。そういう意味では勝ち方、結果に本当に満足している。ホームで勝ち続ける強いところを見せられたので、それも満足している。

(後半の戦い方について)やりたかったことは天皇杯の東京ヴェルディ戦[1〇0]と同じこと。ボールを奪う位置を少し下げて、速いショートカウンター(を狙った)。もしかしたら、東京V戦の方が良くできたかもしれないが、僕たちの代替案というところで、(うまくプレーが)できた。前半はフィジカル的に体力を使ったので、フィジカルを考慮して手段の1つとして持っておくのは良い。

(初のリーグ戦2連勝について)勝ち続けるのは必要なことだった。いいサッカーをして、たくさん点を取れた。そういう意味では、選手の自尊心が高く保(たも)てていると思うので、維持したい。

FW 8 清武功暉
(自身のチーム2点目は)セットプレーはいいボールが上がっていたし、ほぼ乾(貴哉)の得点なのでラッキー。(先制点のシーンは)イメージした通りにDFも食いついてくれたし、あれで決められるのがベストだが、タカ(船山貴之)さんが詰めてくれたので良かった。いい時間帯にポンポンと点を取れたので、そこは良かった。ラリベイの3点目もセットプレーからあれだけ、簡単に突き放せると、楽になったのでそれは本当に良かった。

FW 11 船山貴之
連勝が初めてだったので、遅い連勝だが、これからどんどん連勝を増やしていきたい。ただ、1失点をしたのはいらなかった。あそこを修正できれば。まだ(J1昇格の)チャンスはあるので、勝ち癖をつけていきたい。

(自身の先制点を振り返って)監督からは「点を決めろ」と言われていた。前半、すごく良かったので、あの時間帯に点を決められたのは大きかった。その前に1本、フリーで外してしまっていたので、本当に決められて良かった。キヨ(清武功暉)が打つだろうなと思ったので、あそこはFWとして決められて良かった。

DF 28 乾貴哉
(好調の要因について)自分では分からないが、まずは自分のできることからやっていて、仕掛けてのクロスだったり、いいボールを配給できたりした試合。きょうは良かった。(2点目のアシストについて)体勢は悪かったので、外に出るかと思ったが、GKも判断悪くて流してくれた。(清武)功暉くんが決めてくれて良かった。内容が一番大事なので、もっと良くしたい。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ