犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【戦術分析:千葉】ラストスパートへ向けて

●プレスをひっくり返す
GKからキムボムヨンへパス。キムボムヨンは少し左へ流れながらボカーンと前線へ蹴る……。例えば、こういうシーンを最近よく見ている気がしませんか? これ一見、相手にプレスされて苦し紛れに蹴っているように見えますが、そうではありません。わざとプレスさせて、ロングパス一発でひっくり返しているんです。

看板のハイライン・ハイプレスだけでなく、逆に相手のハイプレスをどう外すかも大きなテーマです。これまでビルドアップで苦労した試合は、そんなになかったのですが、それでも何度かはハイプレスされてミスが出て失点ということもあった。ただ、最近はだんだんそれも安定してきました。ロングボールの使い方が、こなれてきたからでしょう。


Football Tactics Webにて左上の番号を入力すると、戦術ボードを共有できます。

典型的なのがこんな感じ。ゴールキックを右の近藤直也に渡しますが、近藤はGKへ返します。で、GKを経由して今度は逆のキムボムヨンへ。何で、こんなことやっているのか、というと、

(残り 1293文字/全文: 1739文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ