犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第30節 千葉1●3岐阜 フアンエスナイデル監督「負けを認めて相手を褒めたたえたい」(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第30節
ジェフユナイテッド市原・千葉 1●3 岐阜
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0826/result/

フアンエスナイデル監督
今日の結果は負けに値する。相手を上回ることが1回もできなかった。実際に相手が我々より上だった。うちはうまく行かなかった。相手はうまく行った。それ以上、考える必要はない。負けを認めて相手を褒めたたえたい。

(ハイプレスのチームに苦しんでいる印象があるが、その原因は?)ボールを持った時に、感覚がうまく行っていなかった。全体的に少し(動き)が遅かった。プレスに来られた時に、良い動きができず、動きが遅ければ、プレスをみすみす掛けさせてしまう。その状況を打開できなかったのは、相手のプレスというより、ボールを持った時に良くなく、ボールを失っていたからだ。

せっかく良いプレーができても、簡単なパスをミスをするなど、安全にパスをするという確実なプレーをできなかった。あとはアグレッシブさが足りなかった。ホームで唯一、今日みたいに苦しんだのは(明治安田生命J2リーグ第7節)ザスパクサツ群馬戦[1△1]。今日みたいに、ビルドアップができず、同じような感覚が残った。相手が良ければ、相手をほめるしかない。

FW 11 船山貴之
チームとして機能しなかった。最初に失点をし、(試合の)入りが悪かったので本当にもったいなかった。(FC岐阜の)シシーニョに誰というわけではないが、中盤の選手がもう少し(プレスに)行けず、フリーにさせてしまった。右サイドに関しては、自分は孤立していた。アランダは久しぶり(の先発)だったし、ミゾ(溝渕雄志)はバタバタしていた。それが自分にも影響した。難しいところだ。

今日はイージーなミスが多かった。誰が悪いではなく、全員がそういうミスをしていたから、今日は負けた。久しぶりにホームでこういう試合をしてしまった。最近は(アウェイで)なくなってきただけに非常に残念ではあるが、まだJ1昇格プレーオフのチャンスはある。なにがなんでも入りたいので、修正したい。3戦勝ちないが、2戦は良い試合をしているので、あとは結果だけ。今日は反省して、気持ちを引き締めたい。

MF 15 熊谷アンドリュー
立ち上がり、相手のハイプレスにうまくハマってしまったという感覚があった。1人ひとりが孤立して、コンビネーションが生まれなかった。もう少し良い距離感でできれば良かった。もう少し、自分たちがボールを取るところまでプレッシャーを掛けないと、後手に回ってしまう。自分がプレッシャーに行った時は、ボールを取り切ることを意識している。ポジションは関係ない。

いままで前でボールを取れる回数が多かったが、取り切れないと、1つひとつが遅れて相手のテンポになってしまった。もう少し、1人ひとりが迫力を持ってボールを取りに行ければ良かったが、シシーニョとかがうまかったので、かわされるところが目立ってしまった。人が変わっても同じサッカーができないとダメだ。

MF 18 矢田旭
(試合の)入りが非常に悪かった。ゲームを通して、相手にやりたいことをやられていた。攻撃ではシュートまでの形とか、逆に守備のハイプレスとか。うちが本来やらないといけないことを相手にやられていた。今日は完敗という感じだ。立ち上がりの良くない流れを選手たちが途中で修正できなかった。臨機応変にやらないといけない。

前半は自分も受けられず、ボム(キムボムヨン)くんが蹴って、展開が良くなかった。これではダメだと思い、自分が下がって、乾(貴哉)を前に出して、為田(大貴)を中に入らしたことを意識したので、最後の方はボールが回るようになった。1点を取ったプレーもそうだったので、それが15分すぎからできれば良かったが、自分もなかなか修正できなかった。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ