犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第38節 福岡0〇1千葉 佐藤優也「決めてくれと願うだけでした」(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第38節
アビスパ福岡 0〇1 ジェフユナイテッド市原・千葉
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/1022/result/

フアンエスナイデル監督
きつい試合でした。福岡はフィジカル的に強く、われわれは彼らと違うスタイルでプレーをしました。そういう相手に対して最後まで戦い抜きました。フィジカル的にも選手は疲れていると思いますが、よくやってくれたと思います。この難しいスタジアムで勝てたことは本当に満足しています。前半は特にわれわれのプレーができました。ラインも上げることができたし、プレスもできた。ただ今日の相手は難しい試合にしてきました。結果に関しては満足しています。

(船山貴之をトップ下に起用した意図は?)前節も同じポジションでプレーをしてもらい、もしかしたら彼は外より中の方が気持ちよくプレーができるのかなと。個人的に中盤は3枚が好きで、ダブルボランチはあまり好きではないのですが、彼ら2人(佐藤勇人と矢田旭)を置いた時にうまく行ったので、このまま触らないでおこうと。システムに選手を当てはめるというより、今の選手の状態でシステムが変わってくるので、選手がやりやすいポジションを当てはめた結果、あのような形になりました。

GK 23 佐藤優也
(1本目のPK阻止について)ウェリントンのPKに関する情報は特に持っていませんでした。だから、いろいろなことを考えながら蹴る瞬間までを備えました。普通は最初に右にステップした後の次のステップは左に踏み込んだりするのですが、あの場面では右、右と続けるような駆け引きをしました。それが効いたのかどうかは蹴った選手に聞かないと分かりませんが、それがうまく行きました。

(決勝ゴールはそのPK阻止の流れから奪ったものだったが?)本当に素晴らしいカウンターだったと思います。ただ後ろにいる自分は決めてくれと願うだけでした。

(2本目のPKについて)もう一度、ウェリントンが蹴ってくるとは思いませんでしたが、悔しいから同じ方向に蹴ってくると予想してそちらに体を動かしたのを見て、おそらく蹴る方向を変えたんじゃないでしょうか。それで力が入って枠から外れたのだと思います。ただ僕がいくら失点を抑えても取れる勝点は1にすぎません。勝てたのはチームで1点を取ったからです。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ