犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

左サイドバック、左センターバックは左利きが良い理由は?【西部謙司のQ&A】

今回は「Q&A」から届いた質問に回答します。
https://www.targma.jp/nishibemag/qa/

Q.以前、ファン ハールをはじめとするオランダ人監督が「ピッチの真ん中より左側に、左利きの選手を使う傾向がある」というお話をうかがいましたが、その利点は何でしょうか。サイドハーフであればタッチライン際でクロスを上げやすいという理由が想像できますが、センターバックにまで利き足にこだわるのは、なぜでしょうか。

A.左サイドバック、左センターバックに左利きが良いという理由はパスのアングルに関係しています。

図を見ていただければ分かると思いますが、左足側にボールを置いて左足で縦へフィードするのと、右足側に置いたボールを蹴るのとでは、ボールの届く範囲がかなり違ってきます。ボールを右足側に置くと相手に「さらす」形にもなるので、この点でも左利きの方が有利だと考えられているわけです。

(残り 300文字/全文: 697文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ