犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

2試合ともに大逆転…本当にメッシを生かしたいならば【#UEFAチャンピオンズリーグ】Semi-Finals,2nd leg #UCL

UEFA Champions League Semi-Finals,2nd leg
https://www.uefa.com/uefachampionsleague/matches/#/rd/2000983/2

●ライオンの巣穴

やりやがった(!)というのが、最初の感想。リバプール4-0バルセロナ。アンフィールドで3得点はあると思っていましたが4点とは。それ以上にバルサに1点も与えなかったのは予想の斜め上でした。

「THIS IS ANFIELD」と通路に書いてありますが、そういうことです。「ライオンの巣穴」ですよ。あの雰囲気を作ってきたことが勝因でしょう。スタジアム全部で戦ってくる。言っちゃあなんですが、富裕層がいっぱいいるようなスタジアムでは無理ですわ。

試合内容は多くの方がご覧になったことでしょうから省略します。今回の大逆転によって「技術、戦術ではない」「気持ちが全て」みたいな話がけっこう出ているようで、それは実際そういうところはあるでしょう。でもね、サッカーはだいたいそうなんですよ。どんな試合でも。

だからこそ精神論はあまり言いたくないという気持ちがあります。

(残り 1082文字/全文: 1561文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック