犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

クローズにハマる…どこでフリーマンを作るか【マッチレポート】J2第20節 #ジェフユナイテッド千葉 1●2 #FC町田ゼルビア #jefunited #ジェフ千葉

2019明治安田生命J2リーグ第20節
ジェフユナイテッド千葉 1●2 FC町田ゼルビア
https://jefunited.co.jp/top/matches/2019/0629/result/

●クローズにハマる

町田はもともと縦にコンパクトなチームでしたが、今季は横にもコンパクト。フィールドの片側に人が集中する、いわゆる「クローズ」という戦法でした。FC岐阜の大木武前監督の十八番で、アトレティコ・マドリーなんかも一時はやっていましたね。

前半はこのクローズにハマってしまいました。後半は丸空きの逆サイドを使えるようになってペースをつかみましたが、最後はロメロ フランクにループシュートを決められて1-2。後半は互角以上にやれていたので、前半が残念という感じでしょうか。

●デザインされたCKから失点

佐藤勇人、寿人の兄弟がそろって初先発。右にゲリア、左に安田理大と入れ替えがありました。縦横に圧縮してプレスを掛けてくる町田に対して、千葉は全くと言っていいほどビルドアップができません。クリアボールも密集地帯に引っかかる。

(残り 1423文字/全文: 1906文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック