犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

#熊谷アンドリュー「シュートで終わるのは絶対条件」【練習コメント】#江尻篤彦 監督 #鈴木椋大 #鳥海晃司 #見木友哉(取材:EL GOLAZO)#jefunited #ジェフ千葉

江尻篤彦監督

(リーグ後半戦に向け)また新たな気持ちで21試合を戦うことがすごく重要。その一発目の(今節)FC岐阜戦は重要なゲームになる。自分たちが勝点3を収めるゲームにしたい。そして、自分たちのサッカーをどうしていくかにフォーカスしたい。前半戦は守備が7、攻撃3の割合で守備をフォーカスした。選手がそのタスクをやってくれていたが、今後はもっと攻撃の良い部分を出させてあげたい。

(前線からプレスを掛ける意図について)距離感を考えた。これまでは相手に合わせ過ぎて、距離感をうまく保(たも)てていなかった。(いまのチーム状況を踏まえ)より明確なものを打ち出した方が良い。守備での距離感から、(攻撃に転じた時も)良い部分を引き出せれば。いまは1点で勝点3を取るのは難しい状況。これからの後半戦、2点目、3点目を取るためにサイドの攻略も大事になる。

(今節・岐阜戦に向け)全く違うチームになった。北野誠監督らしいという表現が一番良い。守備が整備されてきているので、それに対し、どう対峙(たいじ)するかがポイントになる。北野監督がどんな戦略を立ててくるかも分からない。いろいろな準備をしなければいけないし、(カウンターのリスク管理において)後ろのバランスも重要だと思う。

(残り 1384文字/全文: 1912文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック