犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

アトレティコ・マドリーの「あんなサッカー」とは【戦術分析】ゾーンディフェンス事情その3 #ジェフユナイテッド千葉 #jefunited #ジェフ千葉

●「あんなサッカー」

アトレティコ・マドリーについては、以前も何度か取り上げたことがあって重複もあるかと思いますが、ユン ジョンファン監督も大好き(?)ということなので。

ロープレス、ハイプレス、ミドルプレスの使い分けが洗練されていて、ハイプレスをわりと早めに諦めるのは前回書いた通りです。

UEFAチャンピオンズリーグのラウンド16では昨季王者のリバプールを下しております。アウェイで1-0、ホームで3-2の合計4-2。ただし第2レグは97分まで0-2だったので、危ないところではありました。値千金の1点は相手のミスからです。GKのパスをカットしてパス1本でフィニッシュしております。あと3分で1点取らなければいけない状況ですから、アトレティコは当然ハイプレスしてきます。それにしてはリバプールが自陣でつなごうとしたのが迂闊でしたね。2試合合計2-2となった延長で、カウンターから2点追加しています。

試合後、リバプールのクロップ監督は「アトレティコほどのクオリティーがありながら、なんであんなサッカーなんだ?」というようなことを言っていますが、まさにそれがアトレティコなわけです。千葉が開幕戦でFC琉球に1-0で勝った後、樋口靖洋監督が「あんなサッカー」みたいなことを口走っていましたが、それもまさに今季の千葉なのだと思います。

●10人ブロック

アトレティコが画期的だったのは、10人のブロック守備でしょう。

(残り 1505文字/全文: 2105文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ