犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

フォーメーション図を書くコツは?右と左の違いは?【西部謙司のQ&A】

質問は、こちらのフォームで受け付けています。
https://www.targma.jp/nishibemag/qa/

Q1.フォーメーション図を描く時のコツを教えてください。選手の位置関係、横並び、縦関係とか、どれぐらい気にしていますか?(質問者:千葉マリン)

A1.フォーメーション図は、だいたいの位置を示しているだけですから、おおよその目安にすぎません。なので、そんなに位置関係は気にしていないですね。2トップの1人が前で、1人が引き気味とか、サイドハーフの片方が上がり目というようにプレーヤーの役割を図で示す時もありますが、それも試合中に変化するのでやはり目安にすぎません。なので、あとは好みではないでしょうか。4バックを横一線に表記してもいいし、サイドバックを少し前に出してもいいと思います。

Q2.最近、Jリーグベスト11を選ぼうみたいな動画をよく視聴するのですが、センターバック(CB)の右と左の違い、2トップの右と左の違いってどこで選択するのですか?今季のジェフユナイテッド千葉で言えば、川又堅碁とクレーべのポジションの違いはどこなのでしょうか。(質問者:猫月だんくるおすてうす)

(残り 374文字/全文: 868文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック