犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

答案に正解を書き損ねる【#明治安田生命J2リーグ】第10節 0●1 #SC相模原|#ジェフユナイテッド千葉 #jefunited #ジェフ千葉

2021明治安田生命J2リーグ第10節 0●1 SC相模原
https://jefunited.co.jp/top/matches/2021/0425/result/

●答案に正解を書き損ねる

前半途中で「この相手に負けたら勝てるところはないぞ」と思いました。しかし結果は0-1、相模原としては思惑通りの勝利だったのではないでしょうか。

相模原は「5-3-2」で引いて守備を固め、ほとんど前線のプレスもしてきません。攻撃も和田 昌士の単独ドリブルだけ。千葉は楽々と敵陣までは運べます。ただ、そこから先はスペースがあまりありません。定石としてはMFとDFの「間」につないで、そこからサイドを使うか中央突破というルートになります。逆に言うと、そこが相模原にとってはボールの奪いどころ。狭いバイタルにボールを入れてきたところで奪ってひっくり返す狙いです。

相手の狙いがはっきりしていました。そして千葉がやるべきことも。答案用紙にあらかじめ分かっている正解を書くだけの試合です。だから、これを逃したら勝てる相手はいないと思ったわけです。昇格組だからといって相模原を見下していたわけではありません。

(残り 1533文字/全文: 2019文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ