犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

攻撃的守備と守備的守備【#明治安田生命J2リーグ】第12節 1〇0 #レノファ山口FC|#ジェフユナイテッド千葉 #jefunited #ジェフ千葉

2021明治安田生命J2リーグ第12節 1〇0 レノファ山口FC
https://jefunited.co.jp/top/matches/2021/0505/result/

●攻撃的守備と守備的守備

攻撃的守備の前半、守備的守備の後半で1-0勝利でした。開幕前にユン ジョンファン監督が言っていた「攻撃的守備」に関してはコレという形が出てきています。残り20分間の「閉店」は昨季と同じです。

そしてサウダーニャ。やっぱり船山 貴之。サウダーニャ、まだコンディションはいまいちなんでしょうけど相当良さそう。静止状態から1枚はがして、さらに2人外してクロスへ持っていったプレーは華がありましたね。最初のフェイントはあれですね、チアゴ アルカンタラですな。

船山のDF2人の間でのヘディングシュートも見事。結局、どの監督も頼ることになる選手です。

勝つ時は1-0と決めているわけじゃないんでしょうから、できれば2点目は欲しいですよね。70分以降はもうユン監督のカラーなので仕方ないですけど、その前にもう1ゴールを取っておかないと落ち着きません(笑)。

●レーン分割のプレス

サウダーニャが1トップで初先発。シャドーに船山と見木 友哉が入ります。ボランチに小島 秀仁と小林 祐介。「3-4-2-1」ですね。

攻撃的守備はけっこう板についてきました。シンプルに自分のレーンの前方にいる相手にプレスしています。とはいえ、常にボールホルダーの判断を奪えているわけではないですが、整理されていて無駄はありません。

(残り 1304文字/全文: 1963文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ