犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

#尹晶煥 監督「雰囲気は悪くない」【練習コメント】(取材:EL GOLAZO)#jefunited #ジェフ千葉 #ジェフユナイテッド千葉

2021明治安田生命J2リーグ第20節 vs.ギラヴァンツ北九州
https://jefunited.co.jp/top/matches/2021/0626/result/

尹晶煥監督

(今週の練習の)雰囲気は悪くない。いつものように元気もあるし、活発で一緒に意識し合いながら練習に取り込んでくれている。現在は連敗中だが、悪くはないと思う。

(前節・ジュビロ磐田戦[0●1]は)結果的に敗れている。失点の場面で言えば、チャン ミンギュが守備に行ったところに誰かがカバーに行ってほしかった。ただ(得点した)山田 大記選手の能力も高かったし、その点は選手たちも理解している。明日(6月26日)の試合では、そういった点をもっと意識してプレーしていかなければいけない。

後ろを3枚にしてから、ボールが動くようになってきた。気温が暑くなってきて、相手もボールを動かすようになってくる。逆に(相手が)強く来た時にうまく行かないこともあったが、磐田戦は攻撃はうまくできていた。ただ一方で、シュートはもっと積極的に打っていってほしい。「サッカー=決定力」。だから積極的にシュートを打たなければ。現在は前線の3人だけがシュートを打っている。しかし中盤の選手たちがミドルシュートなどを打っていかないと。前線の3人だけが打っていても、彼らがマークされると、どうしようもなくなってしまう。中盤からでも積極的に打っていってほしい。

(北九州について)昨季と同じようによく動いて、ボールをつないでサッカーをしている。そして攻守の切り替えも速い。ただ、チャンスの際に北九州も決め切れていない。その後に失点を許してしまうことが多いのだと思う。試合はどちらかが決めるべきところで決め切れるかどうかになると思うが、北九州は運動量も多く、走っている印象が強くある。(北九州は)ボールを動かす力は非常にあるが、やはり昨季の2トップのような選手はいない。そこの差で現在の順位にいるのだと思う。ただ、やはりチャンスは多く作っている。相手の攻撃に気を付けて、試合に臨まなければいけない。サッカーでは、ショートカウンターを常に狙わなければいけない。もしくはボールを失った後の切り替えのスピード。現在チームに求めている部分でもあるし、その点がうまく行けば、ショートカウンターで得点まで行けると思う。

自分の考えでは、(東京五輪による)中断期間前の4戦、天皇杯・川崎フロンターレ戦を含めると5戦を戦うが、リーグ戦はこの4戦がすごく大事だと捉えている。その最初の試合になる北九州戦は重要度が非常に高い。選手にもそういう話をしている。「アウェイゲームだが勝とう。ハードワークをしよう」という言葉をかけている。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ