犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

3バックについて【#ジェフユナイテッド千葉】2021シーズン前半振り返り #jefunited #ジェフ千葉

●2020-21シーズンのトレンド

東京五輪でJ2が中断していますので、今季ここまでを振り返ってみます。ちょうど質問もいただいていたので、3バックについて。

3バックになったのはJ2第8節の栃木SC戦[0△0]からですね。それ以前も試合をクローズするための3バックは定番でしたが、スタートは4バックが基本でした。

ファイトボール対策とフットボール化【#明治安田生命J2リーグ】第8節 0△0 #栃木SC|#ジェフユナイテッド千葉 #jefunited #ジェフ千葉

公開時より修正[事務局]

3バックは20-21シーズンの欧州ではトレンドになっていました。Jリーグでは以前から「3-4-2-1」はけっこう使われていたわけですが、欧州ではわりと新しい流れです。背景にあるのはポジショナル・プレーの浸透とビルドアップの進歩があると思います。簡単にボールを奪えなくなる中で、攻め込むと5レーン全てに人を配置してくる攻撃側に対し、守備側も5レーンを埋めて対抗しているということですね。

(残り 1651文字/全文: 2064文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ