犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

3バックに変更…サイドバックの居場所は?【西部謙司のQ&A】#jefunited #ジェフ千葉 #ジェフユナイテッド千葉

今回は読者の皆さんのご質問に答えます。ご質問はこちら。
https://www1.targma.jp/nishibemag/qa/
質問者:39エモン

こんにちは西部さん。質問です。昨季途中から3バックに変更されたことで、4バックのサイドバック(SB)を本職にする選手が居場所をなくしてしまいました。ジェフだけなのかどうか分かりませんが、SBの選手はずいぶんとっかえひっかえを繰り返してるように感じます。戦術の影響を受けやすいポジションなのでしょうか?今度また4バックに戻したくなった時に困ると思うのですが、これは宿命なんでしょうか?

●資質的には差がないSBとウイングバック

いまのサッカーでSBとウイングバックの違いはあまりないと思います。戦術的に動き方の違いはありますが、求められている資質はほぼ同じでしょう。4バックから3バックに変えた(またはその逆)チームはたくさんありますが、SBがそのままウイングバックでプレーしていることが多い印象はありますね。

(残り 1532文字/全文: 1957文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ