犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

営利?非営利?理想のクラブ経営とは?【西部謙司のQ&A】#jefunited #ジェフ千葉 #ジェフユナイテッド千葉

今回は読者の皆さんのご質問に答えます。ご質問はこちら。
https://www.targma.jp/nishibemag/qa/
質問者:palmon2011さん

世界のクラブには、ジェフのように取締役が大手スポンサー企業の人間がズラッと並ぶということは良くあるのでしょうか?もっと別々の会社として独立しているのが理想だと思いますが。

●さまざまな形態があるサッカー界

サッカークラブにもいろいろな形態があります。Jリーグは企業オーナー型でスタートしました。一方、ヨーロッパでは個人オーナー、企業オーナーのほかに外国資本(主にオイルマネー)などが混在しています。

ジェフユナイテッド千葉はご存知の通りJR東日本と古河電工の共同出資でスタートしています。企業オーナーの利点は組織の支配が簡単ということがあります。例えば、1つの企業が中心になっていれば意思決定はスムーズです。個人オーナーであれば、さらに意思決定は簡単ですが独善的になりやすいという欠点もあります。ヨーロッパでは名物会長みたいな人がけっこういたものです。

(残り 1852文字/全文: 2304文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ