【サッカー人気2位】レオナルドがゴール量産宣言!リカルド監…

大宮花伝

【☆無料記事】新設女子のチーム名が決定!“大宮アルディージャVENTUS”。総監督には佐々木則夫トータルアドバイザー、監督には岡本武行育成普及部本部長。6選手の加入も発表【お知らせ】

元なでしこの大野忍氏らも入閣

大宮は1月12日、9月開幕の女子プロサッカー(WEリーグ)に参加する新設の女子チーム名を「大宮アルディージャVENTUS(大宮V)」に決定した。新チームのスタッフも発表され、総監督にはトータルアドバイザーの佐々木則夫氏、監督は育成普及本部長の岡本武行氏、コーチに元日本女子代表の大野忍氏、フィジカルコーチにはJ3盛岡の平井芳紀氏の就任が決まった。

大宮の初代監督でもある佐々木氏は2011年、なでしこジャパン(日本女子代表)を率いてワールドカップ優勝に導き、12年ロンドンオリンピックや15年女子W杯では準優勝を飾った。岡本氏はゼネラルマネジャー時代に2度、トップチームの監督代行を務めるなどしている。大野氏は佐々木氏の指揮の下でW杯制覇に貢献し、現役引退後は2020年3月からINAC神戸の下部組織のINAC東京でテクニカルコーチを務めていた。平井氏は19年から盛岡のフィジカルコーチだった。

また、“VENTUS”はラテン語で“風”を意味し、クラブ公式サイトで「WEリーグへの新規参入チームとして女子サッカー界に新たな『風』を吹き込む、WEリーグで大きな『旋風』を巻き起こすという意味を込めてVENTUSと名付けました」と説明。佐々木氏がスーパーバイザーのFC十文字VENTUSが母体で「FC十文字VENTUSの歴史を引き継ぎ、新たな歴史を築いていくという意志を込めています」としている。

同日、FC十文字VENTUSからMF花桐なおみ、MF堰愛季、FW小島ひかる、DF村社汐理、FW鳥海由佳、MF日野李保の加入も発表された。

今後は2月上旬に新体制を発表し、同月下旬から練習を行う。

それぞれのコメントは以下の通り。

【佐々木則夫総監督】
「WEリーグの理念に基づき、女子サッカーの未来に向けて、私たち大宮アルディージャも皆さまにご支援いただきながらチャレンジしてまいりますので、よろしくお願いいたします」

【岡本武行監督】
「女子チームを設立するにあたり、多くの方々にご支援いただきましたことに感謝申し上げます。ありがとうございます。佐々木総監督の下で選手・スタッフ一丸となり、魅力あるサッカーをお見せできるよう日々精進いたします。ご支援、ご声援の程よろしくお願いいたします」

【大野忍コーチ】
「このたび、コーチとして就任することになりました、大野忍です。女子サッカーがまた色々な方に知ってもらい、楽しんでもらえるようなチームを作っていきたいですし、その力に自分が少しでも役立てるようにしていきたいと思っています。応援よろしくお願いします」

【平井芳紀フィジカルコーチ】
「はじめまして、フィジカルコーチを務めさせていただきます、平井芳紀です。記念すべきチームの設立時に、そしてWEリーグ初年度に仕事ができることをうれしく思います。チームの勝利と女子サッカーの発展につながるように精進してまいります」

【花桐なおみ】
「大宮アルディージャVENTUSでプレーさせていただくことになりました、花桐なおみです。伝統あるクラブの一員になることができて、とてもうれしいです。FC十文字VENTUSを承継し、新しく発足したチームでプレーできることに感謝して、FC十文字VENTUSで学んだことを大切に戦っていきたいです。埼玉県は大学4年間、毎日片道2時間かけて通学した大切な場所です。WEリーグが開幕する年に、その場所でプレーできることが楽しみです。何度かプレーさせてもらったNACK5スタジアム大宮も大好きなスタジアムです! 少しでもチームの力になれるように、そしてサッカーを通じて笑顔や元気を届けられるように、覚悟を持ってサッカーと向き合っていきたいと思います。応援よろしくお願いします」

【堰愛季】
「このたび、大宮アルディージャVENTUSへ加入することになりました。FC十文字VENTUSが承継されたチームということを忘れずに、FC十文字VENTUSに関わっていた全ての方の思いを背負い、ここからスタートしたいと思います。上のステージでプレーさせていただけるチャンスをもらえたので、どのような立場でも常にチームのため、そして自分自身がサッカー選手としてまた一つ、二つステップアップできるよう一生懸命に頑張りたいと思います。よろしくお願いします!」

【小島ひかる】
「このたび、大宮アルディージャVENTUSへ加入させていただくことになりました、小島ひかるです。WEリーグでプレーできる機会をいただけたこと大変うれしく思います。大宮アルディージャの女子チームのスタートメンバーとして携われることがとても楽しみです。チームの勝利に貢献できるよう全力を尽くします。よろしくお願いいたします」

【村社汐理】
「このたび、大宮アルディージャVENTUSへ加入します、村社汐理です。新しく始まるWEリーグで、新設チームである大宮アルディージャVENTUSの一員として戦えることに、この上ない胸の高まりを感じています。FC十文字VENTUSを承継した大宮アルディージャで、VENTUSの名のごとく“新しい風”をリーグに巻き起こせるよう、私自身の全てを注ぎます。私は埼玉に生まれ、埼玉でサッカーに出会い、育ち、WEリーグ初年度に地元のチームでプレーができる幸せな埼玉県人だと思っています。コロナ禍で大変な2021年ではありますが、たくさんの愛をいただいた地元・埼玉の皆さまはもちろん、応援してくださる全国の皆さまに笑顔を届けられるよう、大宮アルディージャVENTUSで恩返しできるよう精進します。応援どうぞよろしくお願いします」

【鳥海由佳】
「大宮アルディージャVENTUSに加入することになりました、鳥海由佳です。まず、WEリーグに参入するためにたくさんの方のサポートがあり、大宮アルディージャに女子チームができた初年度にチームの一員になることができて本当にうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。昨年は症例のない怪我で一年間サッカーから離れ、チームのために何も貢献することができず、監督、チームメート、スタッフ、たくさんの方々に迷惑をかけました。自分にもう一度サッカーするチャンスを与えてくださったことに感謝し、ここまで支えてくれた方々に恩返しができるようにプレーしたいと思います。今シーズンは大宮アルディージャのために少しでも貢献し、自分自身もさらに成長できるように頑張りたいと思います。スポンサーの皆さま、ファン・サポーターの皆さまの応援とともに頑張ります。応援よろしくお願いします」

【日野李保】
「このたび、大宮アルディージャVENTUSに加入することになりました、日野李保です。これまで大東文化大学、FC十文字VENTUSと埼玉の地でプレーしてきました。埼玉は住みやすく、人も温かいすてきな場所です。WEリーグという女子サッカー界の新たな舞台で、FC十文字VENTUSを承継している埼玉のチームの一員になれることを大変うれしく思っています。謙虚に、ひた向きに、努力することを忘れずチームの勝利に貢献できるよう頑張ります! 応援よろしくお願いします!」

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック