『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

裏PANNA-FUTSAL

無料記事【取材日記】記者会見の後で・・・

Pocket

日本女子フットサルリーグでは毎試合後に各チームの監督、キャプテン2人が記者会見をしてくれます。昨年のプレ大会から行われていて、いままで女子フットサル国内のリーグ戦や大会では無かった事です。戦術的な狙いや駆け引き、選手のコンディション等、貴重な情報を得る事ができます。それ以前では2014年12月20日にグリーンアリーナ神戸で行われた国際親善試合フットサル日本女子代表vsフットサルチャイニーズ・タイペイ女子代表の試合に記者会見が行われました。

まだ私も記者会見に慣れていなかった事もあり、選手のコンディションや起用方法等を質問し、他の方も女子フットサルを見る経験が少なかった事もあり、同様の質問でした。記者会見が終わって当時の在原監督が一言

「もっと戦術的な事を聞いて欲しかったな!」

なるほど、監督はそういう話もしたいのか・・・。

昨年の日本リーグプレ大会からですが、なるべく戦術的な話を聞くようにしています。ただ一番最初に戦術的な、ある意味マニアックな話をしてしまうと、他の方々が質問し辛くなると思うので、質疑応答は周りを見て、他に手を挙げている記者がいない事を確認してから、質問するようにしています。ただこの前はマニアックな質問過ぎて選手を困らせてしまいました。すみません・・・。試合によっては私しか質問しない場合もあり、それは少々寂しい事・・・。女子フットサルが認知される為にもより多くのメディアから質問が飛び交って欲しいなと思います。

ただこの前大失態が・・・。実はある会場で記者会見を録音する為に使うICレコーダーを置いたままにして会場を後にしてしまい、帰宅してしまい気付くという事態に。翌日関係者各位に連絡したところ目撃情報があり、忘れ物として認識されたようであるものの、実際には実物が見つからないという状況に・・・。その為、ある試合だけPANNA-FUTSALの試合レポートが「後日掲載予定」となっているのです。他にも選手に個別にインタビューした分もあったので正直焦りました。少し待ってみたのですが、結局見つからない為、新しいICレコーダーを購入。それが冒頭の写真の商品です。

通販で購入したので予想より少し大き目でしたが、気に入っています。以前はシルバーだったのですが、今回はライムグリーン。フットサルでは何かとグリーンにはご縁があるので、4色のカラーバリエーションの中からこの色に決めました。この新しいICレコーダーで取材活動頑張りたいと思います。万が一この色のICレコーダーが会場で落とし物として届けられた場合は、私のですので、是非ご一報下さい!(笑)

また以前のICレコーダーが見つかりましたら、必ず記者会見の様子を掲載する事もお約束します。頼む出て来い!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ