裏PANNA-FUTSAL

無料記事:【取材日記】スケジュール確認

PANNA-FUTSALでは毎週末に行われる女子フットサルの試合情報を金曜日に、そして試合結果を月曜日に掲載しています。しかしその情報収集がなかなかしんどいです(苦笑)。リーグ戦ならば各都道府県や地域のフットサル連盟のHPを見る事で確認します。その為、PCのブックマークには各地域のサッカー協会、フットサル連盟のHPが登録されています。でも実は日本フットサル連盟のHP内に便利なページがあります。

地域連盟・都道府県連盟(http://www.jff-futsal.or.jp/jff/organization/region.html

このページはFDS(Futsal Date System)というシステムを利用しているリーグがまとまっています。各地域のHPを確認する必要がないので非常に助かります。スケジュールは印刷して保管し、週末情報の記事を作成する時に試合情報を掲載するのですが、当初のスケジュールが変更される事もあるので、必ず再度HPを掲載する事にしています。ただFDSのシステムを利用しておらず、独自のシステムやPDFファイルで掲載されているリーグもあるので、やはり各地域や都道府県のHPを確認する必要があります。

リーグ戦以外の全日本女子フットサル選手権はというと、各地のフットサル連盟に委託している場合もありますが、実際には日本サッカー協会の管轄になります。なのでフットサル連盟ではなく、原則各地のサッカー協会のHPに掲載されます。そこで今年気付いた事があります。いままでよく見られたのが、同一週末の土日、2日連続で開催されるというパターンでした。しかし今年を見てみると2日間で開催される場合には同一週末ではなく、2週に分けて開催されるパターンが増えてきているように感じます。すべてを網羅できている訳ではないですが、福島県、埼玉県、東京都、関東大会、関西大会等が2週以上に渡って開催となっています。確かに2日連続で体育館を確保できるのであれば、一気に開催してしまえば設営や撤収が1回で終わるので運営側としては楽かと思います。しかし選手の体力を考えると2日間で何試合も試合をしなくてはならないというのは体力的に非常に厳しいはず。空調の無い体育館であれば尚更の事です。全日本は参加申し込みさえできれば、誰もが日本一を狙える唯一の公式大会です。やはり強いチームが勝ちあがって欲しいと感じますし、なるべく選手のコンディションが良い中で各地を代表するチームが決定してもらえると嬉しいなと思います。ただ会場確保も含めて運営されている方々のご苦労は大変なものがある事も知っているだけに「選手の為に!」と声高々に訴えるつもりもありません。運営側にも選手側にも最良の方法が見出せる事を望みたいと思います。何か良い方法は無いですかね・・・?

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ