裏PANNA-FUTSAL

無料記事:第5回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズに参加のフットサル日本女子代表国内合宿取材

 

第5回アジアインドア・マーシャルアーツゲームズに参加するフットサル日本女子代表が9/5(火)〜9(土)まで国内合宿を開催。PANNA-FUTSALでは9/6(水)の午後のトレーニング、夜のトレーニングマッチ、9/7(木)午前のトレーニングを取材しました。全体的な内容としてはとてもハードだな・・・という印象。試合の中で発生する可能性の高い場面での2人組、そして3人組での練習が多く、プレー強度の高いディフェンスを付けたインテグラルトレーニングを中心に行われていました。少し感じたのはコンディショニングの差が少しあるのかなと。ハードなトレーニングで少し体が重いのかなと感じる選手もいましたし、実際に怪我の影響や少し痛めている箇所がある事で別メニュー調整している選手もいました。

昨年の代表合宿でも感じた事ですが、伊藤監督の現役時代やFリーグの監督時代の印象だと、熱い指導に選手が委縮する事もあり得るのかなとも思っていましたが、気さくに選手に話しかけたり、いじっている様子もあり、逆にいじられている場面もあり、監督と選手の距離感がとても近いなと感じる場面もありました。ちなみに浦安の田中選手、アルコイリスの加藤選手辺りが伊藤監督のいじられキャラになっているようでした。

東海女子フットサルリーグの強豪member of the gangとのトレーニングマッチでは5-1と完勝。高尾選手がハットトリックするなど調子の良さが伺えました。また、出場時間は短かったもののトレーニングメンバーの池内選手、山川選手も出場。遜色ない実力を見せ、次代の代表を担う貴重な戦力である事も確認された。

トレーニングマッチ後には伊藤監督に独占インタビューを敢行。代表チームの選考、狙い、大会への想い等を語ってくれましたので、近日中に掲載する予定です。是非楽しみにしていて下さい。

【スタッフ】

監督:伊藤 雅範 イトウ マサノリ(日本サッカー協会ナショナルコーチングスタッフ)
コーチ:福角 有紘 フクズミ アリヒロ(多摩大)
GKコーチ:村山 竜三 ムラヤマ リュウゾウ(デウソン神戸)

【選手】

GK
12 山本 彩加 ヤマモト アヤカ(SWHレディースフットサルクラブ)
1 前原 りんご マエハラ リンゴ(デリッツィア磐田レディース)

FP
3 堀田 えり子 ホッタ エリコ(さいたまサイコロ)
8 櫻田 未来 サクラダ ミク(レオグラスタ)
10 中島 詩織 ナカジマ シオリ(FSFモストレス/スペイン)
9 関灘 美那子 セキナダ ミナコ(アルコイリス神戸)
14 坂田 睦 サカタ ムツミ(SWHレディースフットサルクラブ)
7 竹村 純子 タケムラ ジュンコ(フウガドールすみだレディース)
2 加藤 正美 カトウ マサミ(アルコイリス神戸)
6 田中 千尋 タナカ チヒロ(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
4 藤田 実桜 フジタ ミオ(府中アスレティックFCプリメイラ)
5 江川 涼 エガワ リョウ(バルドラール浦安ラス・ボニータス)
11 北川 夏奈 キタガワ カナ(丸岡RUCK)
13 高尾 茜利 タカオ アカリ(丸岡RUCK)

<練習生>※9/5~9の国内合宿のみ参加
FP 池内 天紀 イケウチ アキ(丸岡RUCK)
FP 山川 里佳子 ヤマカワ リカコ(丸岡RUCK)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ