『J番記者による大忘年会2017』~タグ祭り!~12/18渋谷で開催

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】女子フットサルチームの監督に求めるものとは?

Pocket

先日皆に知って欲しいという事から「無料記事:地域フットサルリーグ所属チームJFAフットサルライセンス保有者設置義務について」を掲載しました。他のHPでも取り上げられた事もあり、多くの反響をいただきました。いくつかSNS等の書き込みを見てみると

「地域リーグならB級位が必要なのでは?」

「もっと取得しやすいスケジュールにできないものだろうか。普通のサラリーマンはそんなに休めない。」

「ライセンスがあれば良いってものではないはず」

「私は資格持ってます。監督のご要望お待ちしています」

「この前申し込んだら落選の結果来た。何年もフットサル指導やっているのに、選考基準知りたい」

「サッカーC級取ってフットサルC級取るのに都合5年かかった」

等々

地域だけでなく、各都道府県リーグのサッカー協会、フットサル連盟宛になっていましたので、全てのチームに通達されていると思うのですが、初めて知るという人も多かったようです。無料記事でも書きましたが、資格を取る事が目的ではなくて、本格的にフットサルに向き合う為の良いきっかけになるのではと思っています。地域によっては取得希望者が多すぎて、なかなか順番が回ってこないという実態もあるようで、サッカー等では1週間泊まり込みで取得可能で、他の地域でも早い者勝ちでOKという地域もあるようですので、是非情報収集して欲しいと思います。

さて、女子フットサルチームでは監督についてtwitterでアンケート投票を行いました。今回はその辺りをご紹介したいと思います。

(残り 1569文字/全文: 2206文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ