裏PANNA-FUTSAL

【コラム】体育にフットサル「反対」

2017年12月6日、「体育にフットサル反対」というフットサル業界にショッキングなニュースがSNSを中心に出回った。ニュースのソースは朝日新聞のスポーツ欄。概略は日本サッカー協会がスポーツ庁に対して小学校中学年の体育にフットサルを取り入れる事に反対し、スポーツ庁に申し入れたという記事だった。余計に混乱してしまったのはSNSで朝日新聞デジタルの記事URL(http://www.asahi.com/articles/ASKCV04DTKCTUTQP044.html)が拡散された事にもあると思います。この記事は無料で読めるのが983文字中607文字であり、残りは有料会員でないと読めなかったからです。記事は続くような途切れ方はしていましたが、HPのレイアウトからか「日本サッカー協会がスポーツ庁に要望書を提出した」という点で終わっているようにも見えます。また、Yahooニュースへ転載された記事には完全にその先が無いような掲載方法でした。早速全文を読みたいと思い、近くのコンビニへ自転車を走らせ、記事全文を読んでみました。

新聞記事には著作権があるので記事全文をコピーする事はできませんが、何となく協会の主張は分かりました。そしてそこにはこの記事を書いた記者にもポイントがありました。

(残り 1419文字/全文: 1960文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ