裏PANNA-FUTSAL

コラム:ユースオリンピックとは何か?

今回のAFC女子フットサル選手権2018タイは残念ながら準優勝となりましたが、準優勝という結果を残した事でユースオリンピックに出場する権利を得る事ができました。但しJOCの決定が待っているのでまだ確定ではありません。男女1チームずつの出場らしく、他の競技との調整が残っているようです。何とか出場が確定して欲しいですね。

さてユースオリンピックとは何でしょう。Wikipedia等を調べてみますと、青少年にもオリンピックを体験させようという当時のIOC国際オリンピック委員長の提案で2010年から開催されているようで、一般同様、夏季と冬季に分かれていてそれぞれ4年間隔で行われるようです。一般の夏季大会が開催される年にはユースの冬季、一般の冬季大会が行われる時はユースの夏季大会が行われるというサイクルになっています。その為、今年は平昌冬季五輪が開催されたので、アルゼンチンのブエノスアイレスで夏季大会が開催されるという事になります。第1回はシンガポール、第2回は南京(中国)で開催され、ブエノスアイレスは第3回大会になるようです。

(残り 1235文字/全文: 1699文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ