『タグマ!サッカーパック』全35メディアが読み放題

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】フットサル日本女子代表が強くなる為には(1)

ご存知の通りAFC女子フットサル選手権タイ2018に挑んだフットサル日本女子代表は準優勝に終わりました。2大会連続準優勝という結果は決して悪いものではないという意見もありますが、かつてアジアインドアゲームズ3連覇を果たした事を考えると、女王奪還に失敗したという印象が強く残ります。そこでtwitterのアンケート機能を使って「ットサル日本女子代表が、強くなる為に現段階で一番必要な事は何だと思いますか?」というテーマでアンケートを実施してみました。過去のアンケートで最大の投票をいただき、本当に感謝です。

さてアンケート結果は以下の通りです。

 

1位:活動日程の増加 41%
2位:日本女子フットサルリーグの充実 40%
3位:指導者養成 10%
4位:海外遠征 9%

 

いつも通り選択肢が4つしか設定できない事もあり、項目は悩みました。回答は1位の「活動日程の増加」、そして2位の「日本女子フットサルリーグの充実」に思ったより偏った気がします。4位の「海外遠征」は1位の「活動日程の増加」に含まれると予測すると約半数は活動日程の増加を挙げたと認識しています。では過去の代表活動とはどの程度あったのか振り返ってみたいと思います。

(残り 1402文字/全文: 1917文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

タグマ!サッカーパックのご案内
全35メディアが読み放題