裏PANNA-FUTSAL

コラム:試合動画の取り扱いって難しい?

 

先日試合会場での動画撮影に関して、先日以下の記事を書きました。マニアックな記事だったのか反響はイマイチ(苦笑)その中でいくつかコメントというか質問がありました。

 

【コラム】試合、トレーニングに必要なビデオカメラは?

 

分析、スカウティング目的で撮影した映像を使って、最近SNSでゴールシーンを掲載している場合がありますが、プライバシーとか肖像権等を考えてみて、権利関係とか大丈夫なんですか?と質問がありました。TV等で放映されているものを勝手にSNSで流したり、編集するのはいけない事だという事は分かっていますが、自分達が試合を撮影したものはどうなんだろう?私も法律については決して詳しい訳ではありませんが、取材などをしていく中では最低限の法律や権利関係の解釈なり、考え方等はある程度理解しておかなくてはならない。そこでメディアとして試合中の写真を撮影する中での権利関係を弁護士に確認した事がありました。その時の情報をもとに少しまとめてみたいと思います。

(残り 1196文字/全文: 1667文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ