『サッカーパック』37メディアが1550円で読み放題

裏PANNA-FUTSAL

【無料記事】コラム:求められる情報と拡散される理由

 

何やら難しい題名になってしまいましたが、先日twitterでアンケートを行いました。題名は「女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSALのをご覧いただいている方に質問です。試合記事等をリツイートやシェアしない理由は何ですか?」

1位:40% 記事のアップが遅い為
2位:31% HP、記事、写真のクオリティが低い為
3位:17% 所属、応援しているチームが負けた為
4位:12% メディアとして認めていない

<その他意見>
・特段の理由なし。ニーズが無いと思った
・SNSの種類による
・これ見よがしになり、勝った時は対戦相手に悪い
・自分だけ張り切って拡散するのは恥ずかしい
・シェアする理由はあってもしない理由は難しい 等

このアンケートの題名が悪かった事もあって、あまり回答をいただけず、正直失敗だったな〜と思っています。実際に「あれどういう意味ですか?」と直接聞かれた方もいて、分かり辛かったと思います。また上から目線な質問に感じてしまったら申し訳ございません。

何でこんなアンケートをしようかと思ったのは、よくSNS等で試合の告知や応援して下さいと言っているのであれば、PANNA-FUTSALの試合レポート記事等をうまく活用してくれれば良いのにな?と思ったのがきっかけです。スポンサー向けにも使えると思いますし、テキストだけでなくて、プレー中の写真が掲載されるのは臨場感があって良いだろうなと。しかしその割にリツイート、シェア等が少ないので、きっと拡散しない理由があるのではと思って調べたくなりました。

 

1、SNSで拡散される為の情報収集

前述しましたが、どうやったら拡散されるものなのかという事と、記事はやはりいろんな人に見てもらいたいと思うのは作る側としての願いがありました。再三再四ここで言っている事ですが、女子フットサルはマイナースポーツです。より多くの人に見てもらう為にはまずは皆の目に留まる事が必要で、仲間内で「いいね」を押し合っているだけでは裾野は広がりません。だからこそどうやったら拡散してもらえるのかなと・・・。

実際に女子フットサルはJリーグやFリーグみたいに映像で見られる事が無いので試合結果等はもちろん、試合毎の写真付きの記事は有効活用できるのではと思っているので、なるべく1試合ずつ書くようにしています。またスポンサー向けにも活用できると思いますし、スポンサーの方にもシェアしていただけたりするとありがたいなと思っています。

 

2、リニューアルの為の意見収集

女子フットサルの取材自体は2009年から始めていましたが、別ブログから実際に現在のサイトを立ち上げたのは2013年。既に5年以上が経過して、デザインもそのままですし、スマホ対応もできていないのが現状。しかし資金にも限りがあるので、どの部分を優先的にすれば良いのかの指針を作りたいと思いました。今回2番目に多い意見で「記事、写真、サイトのクオリティが低い」という意見がありました。記事はともかく、現状では小さな写真しか掲載できないので、その部分もリニューアルの優先順位を高くしないといけないと感じました。約3人に1人はクオリティが低ければシェアしたくないというのが分かりましたので、早急に検討したいと思います。

 

3、サイトの必要性と方向性の確認

正直言ってしまう当サイトにはスポンサーは付いておらず、PANNA-FUTSALのサイトに記事を書いても誰もお金をくれる訳ではありません。女子フットサルを盛り上げようとする趣旨に賛同はしていただいたとしても、費用対効果という面でなかなか当サイトにスポンサーに付いてくれる事は実現できていません。となると取材をすればするだけ、赤字になります。だからこそ少しでも活動費を稼げればと思って、こちらの裏PANNAで有料ブログを書くという手段も取るようになりました。

ただそもそも女子フットサルの記事を書く必要性があるのかなと・・・。自分は勝手に「女子フットサルの強化、普及、発展の為に」という使命感を持ってやっていますが、人によっては「勝手にメディアを気取ってるけど、単に競争相手がいないだけで、自己満足ではないか」という意見もあるのではと思っています。実際に「メディアとして認めていない」という意見が1割以上ありましたし、今後継続するかどうか、また継続するとしたら方向性はいまのままで良いのか・・・。少し考えているのも事実です。

 

しかし実際に一番多かった意見は「記事のアップが遅い」でした。現在自分で取材、撮影している日本女子フットサルリーグの試合は原則翌日までに、遅くとも3日以内には掲載しています。取材申請する際にも「報道目的であれば1週間以内の記事掲載が目安」と言われていますが、現状では地域リーグや都道府県リーグはそれができていないのが現状。遅くなる理由はいろいろありますが、そこにも資金的な問題がある事は事実です。何でもかんでも資金のせいにするのは良くないと思いながら、地道な活動を増やせば増やすほど自分の首を絞めているのは事実。それはメディアとは言えないと言われれば、当然なのかもしれません。どうやって活動資金を得るかは大きな課題です。

有料ブログ、クラウドファンディング、広告スポンサー等いろいろ活動資金を得る方法はあるかと思いますが、是非知恵を貸してもらえるとありがたいです!スポンサーを見つけてくれた方には何割かフィードバックするとかすれば見つけてくれますかね?連絡お待ちしています(笑)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック