『タグマ!サッカーパック』全35メディアが読み放題

裏PANNA-FUTSAL

【アンケート】日本女子フットサルリーグが盛り上がる為に必要な事はなんですか?

 

今回もいつものようにtwitterでアンケートを取らせていただきました。ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。アンケートを開始した途端に愛知県一宮市で開催された日本女子フットサルリーグ第4節では1,209人、神戸での第5節では2,327人と連続して観客動員記録を更新。これはホームチームが集客と言う面で努力された結果だと思います。特に神戸は本当に盛り上がりました!観客が入るとこんなに雰囲気が違うのかと実感しました。

さて実際のアンケートはさまざまな立場の方が協力していただいた事だとは思いますが、今回の過程としては選手、運営側というよりサポーターや観客の方々の割合が高いと思われるので、主に観戦する側の立場としての意見として考えてみたいと思います。

 

セントラル方式の廃止とホーム&アウェーの導入:16%
地域リーグと掛け持ち参加の解消:14%
動画配信(ハイライト含む):41%
リーグによるプロモーション活動:29%

 

セントラルの廃止とホーム&アウェーの導入」については、観る側の意見としては1日1試合しか見られないのと最大4試合観戦できるという事を比べれば、もちろん後者の方が良い事は間違いないでしょう。ホーム&アウェーとなると都度アウェーに行く事となり、経済的にも負担は大きいのでなかなか賛同し辛い選択肢なのではなかったかと予測できますね。ただFリーグの女子チームである北海道、浦安、府中等のチームは男子と抱き合わせで開催できれば会場費も節約できるだけにホーム&アウェイを望んでいるのかも・・・。そうなればサポーターとしておありがたい事ですよね。

地域リーグとの掛け持ち参加の解消」は一番低い選択肢になった事は意外でした。

(残り 1630文字/全文: 2380文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

タグマ!サッカーパックのご案内
全35メディアが読み放題