【サッカーパック人気5位】 【J1第31節分析レポート① 鹿島0-2川崎】鹿島のお株を奪う勝ち方。…

裏PANNA-FUTSAL

【無料記事】2018年有料記事人気ランキング

 

あけましておめでとうございます。女子フットサルに鋭く切り込む「裏PANNA-FUTSAL」、2019年はより記事数を増やし、充実したものにしていきたいと思っています。新年第一弾はまず2018年を振り返ってみようという事で、有料記事のベスト10を発表したいと思います。

 

【10位】コラム:女子フットサル地域リーグの現状(2)(2018/3/29)

地域リーグの現状3連載記事の第2弾。入替戦が行われている東海と関西リーグについて書きました。

【コラム】女子フットサル地域リーグの現状2018(2)

 

【9位】コラム:流経大メニーナ龍ケ崎ってどう?(2018/7/12)

ベスト10に流経大の記事が2件ランクイン。それだけ注目されていた証拠だと思います。

【コラム】流経大メニーナ龍ケ崎ってどう?

 

【8位】コラム:とある公式戦での光景。これってパワハラ?(2018/11/26)

取材をしている中で感じて、気になった場面について書いた記事でした。11月下旬の記事にも関わらずが8位となったのは、昨今のアマチュアスポーツでのパワハラ問題があった事もあったのだと思われます。

【コラム】とある公式戦での光景。これってパワハラ?

 

【7位】コラム:女子フットサル地域リーグの現状(1)(2018/2/19)

地域リーグ現状3連載シリーズの第1弾、関東リーグ編です。入替戦が終わって9チーム中7チームが東京都のチームになった背景についても少し状況分析しました。

【コラム】女子フットサル地域リーグの現状2018(1)

 

【6位】コラム:フットサル日本女子代表木暮新監督就任して変わる事は?(2018/1/19)

噂となっていたフットサル日本女子代表監督の交代発表後の予測記事を書きました。2つの予想の内、1つは的中、1つは大外れでした。

【コラム】フットサル日本女子代表木暮新監督就任して変わる事は?

 

【5位】コラム:関東女子選抜ってどうでした?(2018/10/1)

ユースオリンピックに出場するU-18フットサル日本女子代表とトレーニングマッチを行った関東女子選抜について紹介した記事です。木暮監督が代表のラージリストとほぼ同じと話していました。

【コラム】関東女子選抜ってどうでした?

 

【4位】インタビュー:JFAテクニカルダイレクター小西鉄平(2018/5/2)

男女関わらず代表に帯同しているJFAフットサルテクニカルダイレクターの小西氏へのインタビューです。テクニカルダイレクターの役割など教えてもらいました。

【インタビュー】JFAテクニカルダイレクター小西鉄平

 

【3位】コラム:ベンチ入り停止処分(2018/7/6)

今年日本女子フットサルリーグ第1節の記者会見時の審判への発言で出場停止処分が下されました。自分の記事が原因とも思われたので考えさせられる事象でした。

【コラム】ベンチ入り停止処分

 

【2位】コラム:ビークス石川レディースって?(2018/10/31)

全日本女子フットサル選手権に出場し、見事3位になったビークス石川レディース。大会前にチームの成り立ちなどについて記事にまとめていました。

【コラム】ビークス石川レディースって?

 

【1位】インタビュー:流経大メニーナ龍ケ崎奈須監督(2018/4/26)

見事1位になったのはリーグ開幕前の流経大メニーナ奈須監督のインタビュー記事。ベールに包まれた新規参入となる8番目のチームについての注目度が高かったのだと思われます。

【インタビュー】流経大メニーナ龍ヶ崎奈須監督

 

いかがでしたでしょうか。代表関連、日本リーグ等が多い中、11月下旬に掲載したパワハラ関連の記事が8位に入ったのは興味深いと感じました。何がパワハラになるのかという部分はとてもセンシティブな問題かと思いますので、またいろいろ考察してみたいと思います。

今回は有料記事のベスト10でしたが、次回は無料記事のベスト10を掲載してみたいと思います。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック