裏PANNA-FUTSAL

【無料記事】2018年無料記事人気ランキング

 

前回の2018年有料記事ランキングに続き、2018年無料記事ランキングです。今年は意図的に無料記事を少なくしました。当初このブログを知って欲しい、そして伝えたい事は無料でという想いから無料の記事を書いていましたが、それにも労力がかかる事や、無料より有料記事の方が多くアクセスがあったりという事もあったので、有料記事を増やそうと。なので、「〇〇とは」というような、基礎知識を各ブログが無料記事としてアップする事が多かったと思います。そんな2018年の無料ブログTOP10をご紹介したいと思います。

 

【10位】コラム:FUTSAL地域女子チャンピオンズリーグとは何か?(2018/3/6)

男子同様に開催されている地域女子チャンピオンズリーグ。決勝戦の死闘を皆に見てもらいたかった・・・。

無料記事:【コラム】FUTSAL地域女子チャンピオンズリーグとは何か

 

【9位】地域フットサルリーグ所属チームJFAフットサルライセンス保有者設置義務について(2017/10/15)

2018年度から適用となった地域リーグにおけるライセンス保有者設置義務について概要をまとめました。女子は2020年から適用開始です。

無料記事:地域フットサルリーグ所属チームJFAフットサルライセンス保有者設置義務について

 

【8位】コラム:フットサルの定義とは?(2018/4/10)

「フットサルやってこない」その言葉の意味について考えてみると共に各チームの取り組みは大切だなと感じました。

無料記事:【コラム】フットサルの定義とは?

 

【7位】トリムカップとは?(2018/3/24)

10回の記念大会を迎えたトリムカップについてまとめました。こんなに長い間サポートして下さるトリムさんには感謝しかありません。

無料記事:トリムカップとは何か?

 

【6位】コラム:熱中症の対策は?(2018/7/23)

これは無料記事にして伝えなくてはと思った熱中症対策についてです。指導者はもちろん、選手にも正しい知識を持って欲しいと感じました。

無料記事:【コラム】熱中症の対策は?

 

【5位】女子フットサル選手の移籍に関する考察!(2018/2/17)

女子フットサル選手の移籍に関して考察してみました。いろいろなきっかけがあるとは思いますが・・・

無料記事:女子フットサル選手の移籍に関する考察!

 

【4位】日本サッカー協会事業計画書から女子フットサルを読み取ると(2017/12/19)

全国規模の大会をいち早くチェックするには日本サッカー協会事業計画書を確認するのが最良です!

無料記事:日本サッカー協会事業計画書から女子フットサルを読み取ると・・・

 

【3位】指導者ライセンス取得方法は?(2017/11/3)

2018年度から男子の地域リーグで適用されたフットサルライセンス保有者設置義務。そのライセンスの取得方法についてまとめてみました。

無料記事:指導者ライセンス取得方法は?

 

【2位】インタビュー:アルコイリス神戸3番江口未珂「アルコに入るのが夢でした」(2018/1/27)

2018年度日本リーグ得点王に輝いたアルコイリス江口未珂選手のインタビューです。

無料記事:【インタビュー:アルコイリス神戸3番江口未珂選手「アルコに入るのが夢でした」

 

【1位】インタビュー:アルコイリス6番小村美聡「一度心が折れました」(2018/1/29)

出産後に現役復帰したアルコイリス小村美聡選手。この後、フットサル日本女子代表に復帰しました。

無料記事:インタビューアルコイリス6番小村美聡「一度心が折れました」

 

いかがでしたでしょうか。冒頭の通り無料記事が少なかった事もあり、2017年の記事もTOP10入りしました。2017年の指導者のライセンスの記事は今でもよく読まれています。重要な情報やお知らせしたい事は今後も無料記事として掲載させていただく予定ですが、是非会員になっていただき、有料記事の購読もよろしくお願い致します!

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ