再現性の低いサッカーに未来はないのか?風間グランパスとポステコ・マリノスで分かれた明暗(J論)

裏PANNA-FUTSAL

日本女子フットサルリーグでライブ配信開始!開幕戦での改善点挙げてみました。

少し時間が経ちましたが、6/8(土)に日本女子フットサルリーグが開幕しました。今季は女性アイドルグループ「たけやま3.5」がメインスポンサーに付くという斬新な企画。開幕戦では試合の合間やハーフタイムにリーグを盛り上げてくれました。メインスポンサーである訳ですから、今後きっと様々なプロモーション活動を行ってくれると思いますので期待しましょう。当方からたけやま3.5側に取材を申し込んでいますが、お忙しいようでなかなかチャンスをいただけていない状況です。今後どのように日本女子フットサルリーグと関わっていくのか、興味深い所ですね。

さて今季から大きく変わった事としてはもう一つ、開幕節直前で発表されたのがインターネット動画配信サイト「MYCUJOO」での全試合ライブ配信です。MYCUJOOはオランダに本社を置く、フットボールに特化したインターネット配信サービスです。近年はサッカーのなでしこリーグも配信し、フットサルでも関東フットサルリーグ1部や昨年行われた関東オールスターも配信した為、既に利用した事のある方もいたはずです。昨年のプレーオフで初めてAbemaTVで無料ライブ配信されて、日本女子フットサルリーグとしては初めて映像を見る事ができました。実は以前当方より動画配信やハイライト作成についてリーグ側へ提案させていただいた事があります。その際は「既に某局が放映権を持っているので」という事で実現には至りませんでした。しかしその某局も女子フットサルを放映する事がほぼ無かったに等しかったので、今回のように全試合放送というのは本当にありがたい事だなと思っています。しかもライブはもちろんアーカイブとしても保存してあり、後からでも無料で視聴する事もできます。しかも試合中のゴールシーンやチャンスのシーンもライブ中にタグ付けされているという優れもの。なかなか現地に見に行く事ができないう方にはもちろんの事、フットサルへのチャレンジを考えている人にとっても良い情報発信になるのではと考えています。

ただ欲は尽きないもので、本当は動画配信される事だけでもありがたい事なのに、やはり見ていると寂しい点も・・・。改善点などいくつか挙げてみたいと思います。

(残り 1599文字/全文: 2520文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック