Jサポフリーペーパー文化。君は『アディショナルタイムズ』を読んだか?(J論)

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】怪我防止のイロハ。その姿、小学生に見せられますか?

 

時々男女に関係なくフットサルのトレーニングマッチを見学する事があります。トレーニングマッチは勝敗の事よりも、チームの戦い方、どんなプレーモデル等を採用しているのか、あるいはどのような引出しがあるのか等、興味深く見るするようにしています。この時に思うのが、ベンチからの指示や選手同士の会話等もとても興味深く、相手のやり方に関係なく、自分達のやり方やゲームプレーを貫き通すチームもありますし、「相手がこうしてるんだからこの方が効果的なのでは?」等の会話を聞く事ができます。監督やコーチ等の関わり方も面白く、事細かに指示する監督もいますし、ある程度選手に任せている人もいます。何が正しいとか間違いとかではなく、とても面白いですね。だからこんな会話が効ける民間コートでのトレーニングマッチはとても好きです。これもフットサルのトレーニングマッチ見学のの醍醐味だったりします。

そんな中で「?」と思う事があるのです。それは選手の足元について・・・。

(残り 1045文字/全文: 1468文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック