2020年Jリーグ戦術大予想(西部謙司)

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】全日本女子フットサル選手権「開催地枠」について考える

 

またもや全日本女子フットサル選手権についてですが、お付き合い下さい。「開催地枠」と言って「ピン!」とすぐに分かる方は多分どんな方向性になる話か分かるかもしれません。それに加えてプラスαの話しもしますので、最後までお付き合い下さると嬉しいです。

さて、まず開催地枠とはどんなものでしょうか。サッカーに例えていえばW杯が開催れる国は無条件に参加できる事に似た事だと思っていただければと思います。全日本女子フットサル選手権では開催地の地域単位(北海道、東北等)として採用する時と都道府県単位で採用する事があるようです。以前では東京開催や北九州開催の際に都県優勝枠があったり、小牧開催の際には東海枠は”1”しかありませんでしたから、開催地枠というのは大会毎に選択可能なシステムなのかもしれません。男子は以前より基本東京で決勝をしている為、こういった事はないんでしょうか?地域大会ではやはり開催地件枠があるんだろうと予測しています。すみません、最近の男子の状況に疎くて・・・。

(残り 1005文字/全文: 1443文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック