【サッカー人気3位】あらためて考えたい「読み書きそろばん」…

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】女子フットサルチーム継続への提言

 

前回のブログは「相次ぐ女子フットサルチームの解散はなぜ起きているのか」ですが、これには多くの反響がありました。

【コラム】相次ぐ女子フットサルチームの解散はなぜ起きているのか

「どこが解散するの?」「あそこもヤバイみたい」「ウチも全然人が来ない」そんな声が聞こえてきました。どこのチームも人を集める事には苦労しているようで、順調に人が集まっているのは日本リーグのチームだけという構図も見えます。エリートプログラムである、日本リーグだけがうまく行っていても、競技自体は発展しません。普及も必要となれば、地域リーグ、都道府県リーグも同様に開催され、近くに競技女子フットサルがある事で、フットサルに足を踏み入れる機会を作る事ができると思います。それこそ約半数の都道府県が開催されていない現状では、地域リーグが開催できなくなる地域も出て来るのではと懸念しています。

そこで、いくつか女子フットサルチームに対する提言をしてみたいと思います。今回は各チームについてです。あくまで方法の一つだと思うので、考えるきっかけになってもらえればと思います。

(残り 2157文字/全文: 2651文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック