【サッカー人気3位】あらためて考えたい「読み書きそろばん」…

裏PANNA-FUTSAL

【コラム】ライセンス問題と指導者のステータスと価値とは

 

またかよと思われるかもしれませんが、また指導者に関する事をテーマに挙げてみたいと思います。過去にライセンスに関する記事をいくつか書きました。このブログが一番まとまっている気がするので、当該記事を貼ってみたいと思います。

【コラム】指導者資格についての議論あれこれ「なぜ指導者ライセンス取得に抵抗感があるのか」

上記のブログを書いた後にも感じた事なのですが、フットサルはほとんどの人にとって趣味なんですよね・・・。Fリーグを見ても選手で全員プロ契約しているのは名古屋オーシャンズ位。チームによってはプロ契約が一人もいないというチームもありますし、例えプロ契約していても、その収入だけでは家族を養えないという話も聞こえます。私が主に関わっている女子フットサルでは、国内ではプロ契約は皆無。悲しいけどこれが現実ですね・・・。

で指導者の現状はどうなんだろうか?と思って、今回取り上げてみました。

(残り 2066文字/全文: 2474文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック