裏PANNA-FUTSAL

【コラム】先の見えないシーズンでのスポンサーシップ

 

企業がスポーツチームをスポンサーするメリットについてググってみました。いろんなサイトを見てみて、いくつかにまとめてみました。

・商品の売上増加
・会社の認知度の向上
・社会的(CSR)活動の一環として
・福利厚生の一環
・コミュニティ参加

以上の5つに集約されると思われます。

個人スポンサーとなると

・商品の売上向上
・会社認知度の向上
・社会的(CSR活動)の一環として

とやや減るのかなと考えます。Fリーグや日本女子フットサルリーグではを見れば入場料収入という大きな収益源があるとも言えますが、地域リーグ以下のでは選手の部費やスポンサー収入に頼っている部分は多いと思われます。ただこのスポンサー収入、今季は見込めるのでしょうか・・・。

(残り 1326文字/全文: 1641文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ