【サッカー人気3位】戦い方の変更と闘志の大切さについて

裏PANNA-FUTSAL

【アンケート結果&コラム】Mycujooはぶっちゃけどうよ

2020-21シーズンはコロナの影響をモロに受けてしまった関係で、日本のトップリーグであるFリーグ以外の公式戦はほぼ無観客試合という状況となりました。そこで今シーズンはライブ配信をしようとする流れがいくつか見られました。ライブ配信の方法はいくつかあるのですが、女子フットサル界隈で活用されたのはMycujooというサービスでした。

https://mycujoo.tv/ja/

Mycujooとは2015年にオランダでリリースされたライブ配信やオンデマンド配信が可能なサービスで、主にフットボール関連の動画が数多く取り扱われており、割とマイナーな国のリーグ戦等も配信されています。日本では2018年からサッカーなでしこリーグが配信された事でこのサービスを知った方も多いのではないでしょうか。現地に行かなくても試合が観戦できるのは非常にありがたいサービスであり、アウェイに行けないサポーターから非常に重宝されているという声もネット上で聞かれています。アプリも用意されている為、デバイスを選ばず、PC、スマホ、タブレット、ネットTVで視聴できる点では時代の流れに沿ったサービスとも言えます。また配信側としてもウェブカメラはもちろん、スマホやタブレット1台あれば配信が可能という手軽さも魅力の一つとも言えます。

男子フットサルでは関東フットサルリーグが先駆けて配信開始し、F2リーグでも採用され、更には2019-20シーズンに各地の地域リーグでも積極的に配信が行われました。一時期府中アスレティックFCがFリーグの配信を行っていた時期もありました。女子フットサルでは2019年にMycujooで配信が全試合で配信が開始され、今シーズンで2年目を迎えています。更に関東女子フットサルリーグでもコロナの影響を受け始めた2020年2月の参入戦からMycujooでの配信を開始し、2020-21シーズンも配信を継続しています。

今回、そのMycujooについてtwitterでアンケートを取ってみました。題名は「Mycujooの満足度はいかがですか?」。項目は以下の4つの中から選択してもらいました。アンケートにご協力いただいた方々に心より御礼申し上げます。

・かなり満足
・及第点はあげられる
・もっと改善が必要
・Mycujooでやらない方が良い

早速アンケート結果やコメント等を見てみましょう。

(残り 1860文字/全文: 2844文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ