裏PANNA-FUTSAL

【無料記事】チーム継続の為に有効活用して下さい。メンバー募集掲載始めました。そして新たな試み

各地域のリーグ戦が徐々に終わりつつあります。地域リーグでは1/22(土)に関西女子フットサルリーグが1/30(日)に東海女子フットサルリーグが最終節を迎え、FUTSAL地域女子チャンピオンズリーグ出場チームも出揃います。残りの公式戦としては現時点では日本女子フットサルリーグプレーオフ、FUTSAL地域女子フットサルリーグ、全日本女子フットサル選手権関東大会、東海大会、全国大会、各地の詳細は不明ですが、地域リーグ参入戦・入替戦等でしょうか。チームによっては公式戦が終了し、オフに入ったり、既に来季に向けて動き始めているチームもあるようです。そしてこの時期SNS等で流れてくるのは「新規メンバー募集」の投稿です。そこで当サイトも「2022年度版女子フットサルメンバー募集一覧」のページを開設しました。

 

 

 

←ここをクリック

チーム存続の為には選手確保が重要である事は言うまでもない為、毎年無料で掲載しています。

手順としては

1,案内文(フリーフォーマット)、写真(集合写真やエンブレム等)を作成してinfo@panna-futsal.comへ送付(SNS等メッセージも可)
2,女子フットサル応援サイトPANNA-FUTSALに記事として掲載し、SNS等で拡散

2,メンバー募集一覧のページに所属リーグ毎にリンクを掲載する
3,新年度まで継続掲載(※掲載中止も対応)

という流れになります。

掲載料無料としていますお気軽に連絡下さい。この時期のメンバー募集ページへのアクセスは非常に多くなるので、女子フットサルのチーム関係者の皆様、是非ご活用いただければと思います。尚、掲載については競技チームでなくて、公式リーグに参加していないエンジョイチームでも掲載は可能です。

 

さて、毎年行っているメンバー募集についてなぜわざわざ記事にしたのかというと、このメンバー募集を行う事に関して、あるチーム関係者の方からご意見をいただいたからです。それは

「以前サッカーのウェブ媒体にフットサルのメンバー募集記事の掲載について相談した所、数十万円の見積もりを提示された事がありました。サッカーの媒体でもあったとは思うけどサッカーでは当然の価格。サッカーと同様にはいかないけど、メンバー募集の記事を掲載するのであれば、多少なりとも掲載料金を取るべきだと思う。それはフットサルの価値を上げる為にも必要な事。PANNA-FUTSALは優しすぎる。女子フットサルの情報をこれだけ掲載しているのだから、価値のある情報として有料を検討して良いのではないか。1回1万円に設定したとしても、チーム継続に重要な選手獲得の為にその1万円を出さないだったら、それは本気ではないという事ではないか」

メンバー募集記事を有料にする事は全く考えていなかったので、上記のような意見を聞いてちょっと驚きました。自分としては、女子フットサルにチャレンジして競技人口が増えたり、移籍するにしても自分に合った環境が見つかれば良いなと思って、毎年掲載していたものでした。環境的にも経済的にも困っている女子フットサルチームから今まで無料で掲載していたメンバー募集の費用をいただく事に少し気が引ける。ただ複数回メンバー募集掲載の依頼を受ける事もあり、それを同じ無料にするのには不公平な面も・・・。しかし取材活動やHP運営を”継続”させる為には、それなりのお金もかかるのも事実。悩みましたが、今季はメンバー募集記事掲載1回は無料、同一年度の2回目以降の掲載の場合は1,100円という事にしました。逆に言えば1回1,100円を支払えば何度でも掲載が可能という事になります。チームには様々な事情があると思います。掲載についてもチームの自由です。試験的な事ではありますが、今まであまりフットサル業界では考えられてこなかった、チーム継続の為のメンバー募集にチームがお金を使う。どう思われるか分かりませんが、やってみたいと思います。

勘違いしないで欲しいのは、メンバー募集記事の掲載は1回は無料です。タイミングを見計らってうまく活用して下さい。

 

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ