フットボールフィリピン

フィリピンサッカー連盟|【速報】フィリピンプレミアリーグ運営事業者との契約を解除!

(C) philippine football federation

フィリピンサッカー連盟は4日朝、今シーズンから始まったフィリピンプレミアリーグの運営事業者(バーニー・スマヤオ氏率いるトリプルCHホールディングス社)との契約を解除したと発表した。

発表によると、第1節を行なったばかりの「フィリピンプレミアリーグ」を即時中止として、今月中旬頃を目処に「フィリピンフットボールリーグ」として今シーズンのリーグ戦を実施する、という内容。

すでに、トリプルCHホールディングス社と、連盟がクラブライセンスを発給している5つのチーム(セレス・ネグロス、カヤ・イロイロ、スタリオン・ラグーナ、グローバル・マカティ、グリーン・アーチャーズ)には通達済みとのこと。

2016年まで開催されていたプロ・アマ混在のユナイテッドフットボールリーグ時代への回帰を謳ったフィリピンプレミアリーグは、第1節の2試合を開催したのみで終了。クラブライセンスの発給を巡り連盟と対立したバーニー・スマヤオ氏のはしごが外された。

この決定により、フィリピンプレミアリーグに参加しなかった、スタリオン・ラグーナとグローバル・マカティが、フィリピンフットボールリーグに参加するのか、また、クラブライセンスが発給されていない、メンディオーラとフィリピン・エアフォースは今後どうなるのか、に注目が集まる。

マニラ界隈の情報によると、フィリピン王者のセレス・ネグロスが、混乱していたフィリピンプレミアリーグへの参加に難色を示したことに対して、フィリピンサッカー連盟が即座に行動に移した、という情報もある。

詳細情報は追ってお知らせします。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ