デジタルピヴォ! プラス

WEBマガジン「デジタルピヴォ!プラス」オープンにあたって(2012/09/17)

PC、スマホ、タブレット、ガラケーでほぼ毎日更新

フットサルマガジン ピヴォ!を2011年に休刊後、若い友人たちに支えられ、背中を押されてフットサル界で再び記事を書く場を得て来ました。今年になって「クラウド型WEBマガジン『デジタルピヴォ!プラス』」開設への道筋を作ってくれたのも、そんな若者のひとりでした。
彼と会ったのは2003年1月、ブラジル遠征を果たした日本代表を追ってサンパウロへ行ったときのことです。「オレたちの活動をぜひ見てほしい」。そういって日本対ブラジルの試合会場までクルマで迎えにきてくれたのが、ブラジルフットサルセンター(群馬県)の創始者のひとり、ダニエル。彼の強い希望でサンパウロの海寄りの町、スザノで彼が主宰する「スザノフットサルクルビ」を訪問したとき、ダニエルと一緒にブラジル人監督のもとでトレーニングに励んでいた日本人のひとりが彼でした。フットボール経験がないという岩手出身の彼は、日に焼けた顔に白い歯が印象的な若者でした。
その彼が帰国後、IT企業に就職し、折あるごとに「スマホとタブレットの重要性」を説いてくれ、一歩を踏み出すために紹介してくれたのが今回の「デジタルピヴォ!プラス」の運営パートナーでした。

インターネットサイトはこれまでに「フットサルマガジン ピヴォ!公式サイト」(PC)と「フットサル完全版 Pivo!」(携帯)を手がけてきました。いずれも一度閉鎖し、フットサル PCサイトのみ「デジタルピヴォ!」として復活させ現在に至っています。

フットサルマガジン ピヴォ!休刊後、WEBは「デジタルピヴォ!」のみでいくつもりでいました。幸いにも短期間でたくさんの方に見ていただけるようになりました。でも、ビジネス的には限界を感じざるを得ませんでした。早い話、食っていけないということです。先行きに苦悩しているときにこの「クラウド型WEBマガジン『デジタルピヴォ!プラス』」の提案を受けて心を揺さぶられ開設を決意しました。
DL型サイトはあるものの、PC、ガラケーのみならず、スマホ、タブレットを含めてほぼ毎日更新する初のWEBマガジンという看板は魅力的でした。

以上がここまでの私的な道筋ですが、すべては運営サイドの打算的なプランニングでしかありません。
読んでいただく側のみなさんにとって、このWEBマガジンがおもしろいかどうか。そこがすべてとなるでしょう。
「デジタルピヴォ!」にとって幸いなことに既存のフットサルメディアの多くは土日に行われるFリーグのマッチレポートを中心とするものです。みなさん、平日は仕事をもっているかサッカー雑誌の仕事をしているためにそうせざるを得ないのです。
「デジタルピヴォ!プラス」開設後に試合以外の日に関東圏のFリーグチームを訪問したところ“平日に取材を受けるのは初めて”と喜ばれました。1部練の関東圏のFリーグチームにとって平日こそ時間的にも精神的にも余裕があるのです。6シーズン目を迎えたFリーグですが、メディアの報道はマッチレポート中心に偏っているのです。ことほど左様にねらい目はあるのです。そこを「デジタルピヴォ!プラス」は突いていって、活きのいいニュースを皆さんにお届けします。
幸いなことに有力な書き手、スーパーバイザーの協力を取り付けています。
全員で魅力的なWEBマガジン作りに邁進していくことを誓います。

2012年9月17日

「デジタルピヴォ!プラス」山下浩正

<<運営より>>
2012年9月17日~9月30日まではすべての記事が無料で読めます!
→『無料サンプル記事一覧』

10月1日からは
月額:525円
を予定しております。

是非、この機会に『デジタルピヴォ!プラス』をご体験ください。

« 次の記事

ページ先頭へ